2007-01-01から1年間の記事一覧

子供におしえられたこと。

この前無事に結婚式をあげることができた。 両家両親をはじめとした家族だけでの式と、食事会であった。 そこにひでちゃん(夫)のお姉さんの子供(女の子)もきていた。 まだ二回しかあってないけど、わたしになついてくれてとてもかわいい。 照れ屋ではあ…

うしろ向き?

「楽になりたい」と思う。 このからだを脱ぎ捨てたいと思う。 「もう疲れた」と思う。 「かんべんして」と思う。 きっとそう思ううちは、わたしは死なないんだと思う。 そう思うことが、わたしの生まれてきた意味であり、生きる意味であるとおもうから。 わ…

しゃがんでみる

最近思った。 「頑張ること」 「前向きに考えること」がストレスになる、って。 前から思っていたことに、 「努力している」と感じた時点で、その「努力している事柄」をやめたほうがいい、 ということだ。 わたしは中学時代に卓球クラブに所属し、放課後は…

相棒

今回の「相棒」はう~ん、あんまり面白くないなぁ。 クラシックが合うドラマやアニメって大好きなんだけど。 確かに今回も使われてはいるけど、中身とそぐわないような。 season3 の「薔薇と口紅」これはよかったなー。 事件メインではなくて、なんか…

ゴマ味噌キムチ鍋

チンゲンサイが安かったので、それにあう味付けを、と考えてつくってみた。 <材料> ・すりゴマ(いりゴマでも)………………好きなだけ ・味噌…………………………………………適当 ・キムチの素…………………………………適当 ・にんにく、じょうが………………………適当 <作り方> ①ゴマをすり鉢…

「受容」すべし!

自分にとって、何が必要なのか考えてみたときこの言葉が頭に浮かんだ。 自分が糖尿病であると受け入れること。 自分が愚かな人間であると受け入れること。 それを受け入れるということは、「許す」ということ。 誰が許さなくても、自分だけは、自分を許して…

[神様」とは

今日ピンポーンと、ナントカっていう宗教の人が来た。 宗教に興味がないわけではないが、自分の考えがあるので、のめり込めないんだと思う。 逆に言えば、のめり込めるものがある人がうらやましい。 宗教でも、何でも。 例えば、今日来た人は 「神はこういっ…

●店●御徒町の、洋食やさん

今日 クリーニングに出していた、指輪を取りに行った。 外食しようと決めていたわたしは、あちこち探して歩いた。 すると駅近くに、いー感じの洋食屋さんがあったのでそこで食べることに舌。 日替わりランチを頼むと「今日は終わっちゃいました」。。。 チキ…

不幸の競争

アニメの「十二国期」のなかで出てくる言葉だ。 「幸せ」と同じぐらい「自分は不幸だ」と思うことが、気持ちいいこと、とも。。。 たしかに、そうだ。 ちょっと違うかもしれないが、病院に行くと、おばあさんたちが、いかにたくさんの病気をしていて、いかに…

ツキを呼ぶ言葉

「ありがとう」 「感謝します」 この二つの言葉が、ツキを呼ぶ言葉らしい。 読んだ本に書いてあった。 「ありがとう」は、苦境に立たされたときに、「こんな状況を与えてくれて、ありがとう」というかんじでつかうらしい。 「感謝します」は、明日晴れればい…

こども!

最近、子供もいないのに子育てについて、よく考える。 ①子供の名前はなんにしよう ②どういう風に育てよう ③禁句や、絶対やっちゃいけないことは何か などなど。。。。 実際、子作りもしていないのに。 糖尿病だと、計画的妊娠が必要なわけだけど、その予定も…

結婚祝いのお返し

11月23日に家族だけで式を挙げる。 家族だけだから、親戚は呼ばないのだが、「お祝い」をいただいた。 わたしはてっきり、「内祝い」は出産のときだけでいいもんだ、と勝手に思っていたが、ちがうらしい。 早速知恵袋で検索してみることにした。 すると、 ①貰…

便秘に効くかも!!

「わかめ」!!! 父の兄から、いつも貰う、塩わかめ。 実家ではあまりに大量な為、食べきれないとの事で、送ってもらった。 味噌汁に入れても美味しいが、面倒なので、水で戻して、しそドレッシングをかけて、そのまま「サラダ」感覚で三食食べた。 食べ続け…

「みだぐね」

使い方によって、「みだぐすね」、「みだぐない」ともいったりする。 この言葉の元は、「みたくない」、「みるにたえない」かな、きっと。 意味は、醜い、不細工、かわいくない、みっともない。。。。 たいてい、わたしが使うときは、顔のつくりの感想として…

●店●万世

今日は月一の、内科の診察日。 わたしは御茶ノ水にある大学病院に通っている。 今まで外食を極力しないように 、診察時間をとっていたが、前回から外食しようと決めた。 たまにはいいよね! 前回は、駅前のビルの地下一階のおすし屋さんで、「日替わりチラシ…

自分を変える!

人間誰でも、幸せになりたい。 お金がたくさん欲しい。 愛が欲しい。 心のゆとりが欲しい。 欲を言っていけばきりがない!でも、それをきっとかなえる方法は必ずある。 全部が全部手に入るかどうかはわからない。 でも、そのうちの半分くらいの望みはかなえ…

白馬の王子様

最近、よく「白馬の王子様」の夢を見る。 白馬の王子様といっても、白タイツの袖ボンボン服をきた、王子様ではなく。 「やさしく」て、「かっこよく」て、「性格もよく」て。 たとえば、小説の中に出てくる、↑のような人だったり、テレビでチラッと出てきた…

低カロリー!簡単シチュー

<材料> ・水………………………………1カップ ・ママーホワイトソース………1袋━━━━━━━ 約402kcal ・固形コンソメ…………………4個━━━━━━━ 4×13kcal=52kcal ・とり胸肉………………………1かたまり ・玉ねぎ…………………………1個 ・ニンジン………………………1本 ・しめじ…………………………1袋 ・エリンギ………………

エスニック風スープ

<材料> ・セロリの葉 ・春雨 ・白菜 ・ニンジン ・鳥団子 (調味料) ・ウェイパー ・豆板醤 ・酢 ・だし昆布 <作り方> ①鍋に適当に水を入れ、昆布をはさみで切って入れる。このときに根菜類、ニンジンなど も一緒に入れる。 ②冷凍の鳥団子を水から入れ…

妄想は楽しく!

『願えば叶う』 まさにその通りらしい。 例えば心配性の私は、 「ひでちゃん、事故らないかなぁ』 などと、よく要らぬ心配ばかりしていた。 そんなことを考えていると、『願いは叶う』そうなんである。 それだったら、楽しい想像をして、それをどんどん叶え…

過去形で考えると、願いはかなう!

願い事があるとする。 例えば、子供が欲しいとき。 『子供が生まれた』と思う。 女の子が欲しければ、 『女の子が生まれた』と思う。 そうすれば願いはかなうそうである。 これは私のお友達・西村さんから聞いた話。 実際西村さんは、願いがかなったのよ、と…

糖尿病を治す健康食品

そんなものはありません! あったら病院で使っているだろうし! そんなものに大金をつぎ込むなんて、もったいない!! そのお金と、少しの勇気を持って今すぐ病院に行ったほうがいい! あきらめが、肝心です。。。 そして受け容れましょう。 自分は糖尿病だ…

健康番組

先日糖尿病についてテレビでやっていた。 あれもどうかと思う。 少し前のわたしなら、即座にチャンネルを変えたことだろう。 それは『糖尿病』を軽んじているわけではない。 『糖尿病』というものから逃げているのだ。 それは、名前がいや、食事制限や薬を使…

「それでいいのだ!」

糖尿病の治療を始めて一年くらいたつが、やはり 「私は糖尿病です。合併症で左目の視力がほとんどありません」 と笑ってはいえない。 特に、左目が見える前から知っている人には。 つまり、29年間あってきた全ての人にまだ会いたくないのだ。 気持ち的に、『…

からだ

人間が生まれて初めて背負わされるもの、それが「からだ」だ。 からだがあるから、病気にもなるし、欲も出てくる。 物欲、性欲、睡眠欲、そのたもろもろ。 からださえなければ、多くの人の悩みは解消されることだろう。 それこそ、からだがなければ、病気も…

亀田会見

今日、亀田会見をみていて考えさせられた。 一家の処分がどうとか、会見の内容がどうとか、そんなことではなくて。 「リポーター、そこまで聞く必要あるのか」 とわたしはみていて思った。 よくテレビなどに出ている人だと思う。聞いたことある声だったし。 …

本牧

実は結婚式の打合せの直前まで、釣りをしていた。 前の日の0時30分頃、本牧の海釣り公園の駐車場の前に到着し、開園を待った。 朝5時20分頃、駐車場が開き、二番目に車で並んでいた為、前のほうに並ぶことができた。 わたしは、八月の石巻以来、一匹も魚を釣…

結婚式

この前の日曜、結婚式の打合せをしてきた。 最初に衣装合わせをして、その後オプション関係の細かいところの確認をした。 この衣装合わせが、また時間がかかった。 私の体型は特殊な為、入らないドレスが。。。。 つまり、身長は七号、九号でいいのだが、乳…

「守護霊」

よくテレビなどで、 「あなたの守護霊は母方のおじいさんですね」 「なくなったあなたのお母さんがいらっしゃいますよ」 といっていたりする。 が、今の私の考えではそれではつじつまが合わない。。。 生まれ変わりはあると思っているので、前世の自分が後ろ…

「これでいいのだ!」

今日入院中に仲良くなった西村さんから電話があった。 彼女とわたしは45歳離れた「友達」だ。 たった一週間を共にしただけだが、いろろなはなしをした。 彼女と話をすると常に新しい発見があり、とても楽しい。 今日もいい事をたくさん聞いた。その中の一…