2007-08-24から1日間の記事一覧

カロリーオフだけじゃだめなの

基本はカロリーオフ。 でも私はたんぱく制限もしているため、カロリーオフだけではすまされない。 とはいっても、厳密な制限ではない為、ある程度、ですんでいるが気にしてはいる。 そして気づいたのが、カロリーが低いもののほうが、たんぱくは多く含まれて…

糖が尿にでる病

嫌な名前だ。 結果的にはその通りだが、元はといえばインシュリンの分泌が少なくなるからなのに! まるで、甘いものばっかり食べて、暴飲暴食してるからそんな病気になるんだ、といわんばかり。 ま、確かに食べるの大好きだけど、ならない人はならないんだよ…

裸の王様

本を読むことはいいことだと思う。 それは、マンガだろうがなんだろうが関係ない。 ただ気を付けなければいけないことがある。 本を読んで得た知識を自分の経験と錯覚しないことだ。 それはあくまで「知識」であるということを肝に銘じなければならない。 あ…

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

言葉っておもしろい。 今まで私はこの言葉を「質問する」ことだと思っていた。 間違いではないとは思うが。 しかし、最近思うところがあってこの言葉は、違う意味にも取れるな、と。 「人がらの言葉をきく」 という意味にも取れるんじゃないか。 事の経緯はこ…