2007-09-12から1日間の記事一覧

ぶり大根

<材料> ?屬蠅△蕁 ¡250g ・大根 250g ・にんにく 20g ・しょうが 20g ・水 2カップ ・酒 1/2カップ ・みりん 大1 ・砂糖 小2 ・しょうゆ 大3 ・塩 三本の指で一掴み ①沸騰したお湯にぶりあらをいれ、再沸騰したら氷水にさらす。 ②鍋に、煮えやすい大き…

糖尿病で得すること

こんなことは、はっきりいってないような気もするが・・・。 ある日地球に隕石が落ちて、あたり一面焼け野原になるとしよう。 かろうじて人間は生き残る。 そういった状況で生き残るのは糖尿病患者ではないか? 以前テレビで誰かが言っていた。 人類は歴史の…

「じいちゃんのカメラ」

わたしの祖父は平成元年に亡くなった。 今でもその夜のことを鮮明に覚えている。 夜中の、あれは二時か三時頃だったか。 ヂリリン、ヂリリンと黒電話がなった。 母親が電話に出る。 みんなが起きてあわててどこかへ車で出かけていった。 家にいるのはわたし…

「ワンピース」

毎週日曜、朝九時半から始まるこのアニメが大好きだ。 自分が子供だったらちょっと難しいんじゃ?と思うほど、大人が見ても考えさせられるアニメだと思う。 わたしが小さい頃みていたのは、ドラゴンボール、北斗の拳、あと無人島で家族で暮らすフローネとか…