2007-09-13から1日間の記事一覧

「だし」もどき

<材料> ・オクラ 好きなだけ ・きゅうり 1本 ・なす 1本 ・かつお節 小袋1 ・しょうゆ 適量 ①なす、きゅうりは細かく切る。なすは水にさらす。 ②茹でたオクラを輪切りにする。 ③切ったオクラ、きゅうり、なす、かつお節をボールにいれ粘りが出るまでかき混…

枝豆ご飯

<材料> ・米 2合 ・ゆで枝豆(むき) 100g ・シラス 20g ・塩 小1 ・水 400cc 米を研いでから、材料を全部釜に入れてたくだけ。 【感想】 シラスがいい味出してる! 癖になる美味しさだけど、枝豆は肉や魚と同じたんぱく質だから食べる量や、 その他のお…

さばの味噌煮

<材料> ・さば 半身二枚 ・ねぎ 一本 ・水 1/2カップ ・酒 1/4カップ ・味噌 大1 ・砂糖 小2 ・みりん 大1/2 ・にんにく 10g ・しょうが 10g ①沸騰したお湯にさばをいれ、再沸騰したら氷水にさらす。 ②鍋に水、調味料を入れ火をつける。 ③沸騰したらさば…

糖尿病とは

多くの人は糖尿病は、甘いものの食べすぎでなる、と思ってはいないだろうか。 それも間違いではないのかもしれない。 しかし、それが大きな要因ではないとわたしは考えている。 わたしは医師ではないので、こうだ!というふうに、断言はできないが。 病院で…