2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供におしえられたこと。

この前無事に結婚式をあげることができた。 両家両親をはじめとした家族だけでの式と、食事会であった。 そこにひでちゃん(夫)のお姉さんの子供(女の子)もきていた。 まだ二回しかあってないけど、わたしになついてくれてとてもかわいい。 照れ屋ではあ…

うしろ向き?

「楽になりたい」と思う。 このからだを脱ぎ捨てたいと思う。 「もう疲れた」と思う。 「かんべんして」と思う。 きっとそう思ううちは、わたしは死なないんだと思う。 そう思うことが、わたしの生まれてきた意味であり、生きる意味であるとおもうから。 わ…

しゃがんでみる

最近思った。 「頑張ること」 「前向きに考えること」がストレスになる、って。 前から思っていたことに、 「努力している」と感じた時点で、その「努力している事柄」をやめたほうがいい、 ということだ。 わたしは中学時代に卓球クラブに所属し、放課後は…

相棒

今回の「相棒」はう~ん、あんまり面白くないなぁ。 クラシックが合うドラマやアニメって大好きなんだけど。 確かに今回も使われてはいるけど、中身とそぐわないような。 season3 の「薔薇と口紅」これはよかったなー。 事件メインではなくて、なんか…

ゴマ味噌キムチ鍋

チンゲンサイが安かったので、それにあう味付けを、と考えてつくってみた。 <材料> ・すりゴマ(いりゴマでも)………………好きなだけ ・味噌…………………………………………適当 ・キムチの素…………………………………適当 ・にんにく、じょうが………………………適当 <作り方> ①ゴマをすり鉢…

「受容」すべし!

自分にとって、何が必要なのか考えてみたときこの言葉が頭に浮かんだ。 自分が糖尿病であると受け入れること。 自分が愚かな人間であると受け入れること。 それを受け入れるということは、「許す」ということ。 誰が許さなくても、自分だけは、自分を許して…

[神様」とは

今日ピンポーンと、ナントカっていう宗教の人が来た。 宗教に興味がないわけではないが、自分の考えがあるので、のめり込めないんだと思う。 逆に言えば、のめり込めるものがある人がうらやましい。 宗教でも、何でも。 例えば、今日来た人は 「神はこういっ…

●店●御徒町の、洋食やさん

今日 クリーニングに出していた、指輪を取りに行った。 外食しようと決めていたわたしは、あちこち探して歩いた。 すると駅近くに、いー感じの洋食屋さんがあったのでそこで食べることに舌。 日替わりランチを頼むと「今日は終わっちゃいました」。。。 チキ…

不幸の競争

アニメの「十二国期」のなかで出てくる言葉だ。 「幸せ」と同じぐらい「自分は不幸だ」と思うことが、気持ちいいこと、とも。。。 たしかに、そうだ。 ちょっと違うかもしれないが、病院に行くと、おばあさんたちが、いかにたくさんの病気をしていて、いかに…

ツキを呼ぶ言葉

「ありがとう」 「感謝します」 この二つの言葉が、ツキを呼ぶ言葉らしい。 読んだ本に書いてあった。 「ありがとう」は、苦境に立たされたときに、「こんな状況を与えてくれて、ありがとう」というかんじでつかうらしい。 「感謝します」は、明日晴れればい…

こども!

最近、子供もいないのに子育てについて、よく考える。 ①子供の名前はなんにしよう ②どういう風に育てよう ③禁句や、絶対やっちゃいけないことは何か などなど。。。。 実際、子作りもしていないのに。 糖尿病だと、計画的妊娠が必要なわけだけど、その予定も…

結婚祝いのお返し

11月23日に家族だけで式を挙げる。 家族だけだから、親戚は呼ばないのだが、「お祝い」をいただいた。 わたしはてっきり、「内祝い」は出産のときだけでいいもんだ、と勝手に思っていたが、ちがうらしい。 早速知恵袋で検索してみることにした。 すると、 ①貰…

便秘に効くかも!!

「わかめ」!!! 父の兄から、いつも貰う、塩わかめ。 実家ではあまりに大量な為、食べきれないとの事で、送ってもらった。 味噌汁に入れても美味しいが、面倒なので、水で戻して、しそドレッシングをかけて、そのまま「サラダ」感覚で三食食べた。 食べ続け…

「みだぐね」

使い方によって、「みだぐすね」、「みだぐない」ともいったりする。 この言葉の元は、「みたくない」、「みるにたえない」かな、きっと。 意味は、醜い、不細工、かわいくない、みっともない。。。。 たいてい、わたしが使うときは、顔のつくりの感想として…

●店●万世

今日は月一の、内科の診察日。 わたしは御茶ノ水にある大学病院に通っている。 今まで外食を極力しないように 、診察時間をとっていたが、前回から外食しようと決めた。 たまにはいいよね! 前回は、駅前のビルの地下一階のおすし屋さんで、「日替わりチラシ…

自分を変える!

人間誰でも、幸せになりたい。 お金がたくさん欲しい。 愛が欲しい。 心のゆとりが欲しい。 欲を言っていけばきりがない!でも、それをきっとかなえる方法は必ずある。 全部が全部手に入るかどうかはわからない。 でも、そのうちの半分くらいの望みはかなえ…

白馬の王子様

最近、よく「白馬の王子様」の夢を見る。 白馬の王子様といっても、白タイツの袖ボンボン服をきた、王子様ではなく。 「やさしく」て、「かっこよく」て、「性格もよく」て。 たとえば、小説の中に出てくる、↑のような人だったり、テレビでチラッと出てきた…

低カロリー!簡単シチュー

<材料> ・水………………………………1カップ ・ママーホワイトソース………1袋━━━━━━━ 約402kcal ・固形コンソメ…………………4個━━━━━━━ 4×13kcal=52kcal ・とり胸肉………………………1かたまり ・玉ねぎ…………………………1個 ・ニンジン………………………1本 ・しめじ…………………………1袋 ・エリンギ………………

エスニック風スープ

<材料> ・セロリの葉 ・春雨 ・白菜 ・ニンジン ・鳥団子 (調味料) ・ウェイパー ・豆板醤 ・酢 ・だし昆布 <作り方> ①鍋に適当に水を入れ、昆布をはさみで切って入れる。このときに根菜類、ニンジンなど も一緒に入れる。 ②冷凍の鳥団子を水から入れ…

妄想は楽しく!

『願えば叶う』 まさにその通りらしい。 例えば心配性の私は、 「ひでちゃん、事故らないかなぁ』 などと、よく要らぬ心配ばかりしていた。 そんなことを考えていると、『願いは叶う』そうなんである。 それだったら、楽しい想像をして、それをどんどん叶え…

過去形で考えると、願いはかなう!

願い事があるとする。 例えば、子供が欲しいとき。 『子供が生まれた』と思う。 女の子が欲しければ、 『女の子が生まれた』と思う。 そうすれば願いはかなうそうである。 これは私のお友達・西村さんから聞いた話。 実際西村さんは、願いがかなったのよ、と…

糖尿病を治す健康食品

そんなものはありません! あったら病院で使っているだろうし! そんなものに大金をつぎ込むなんて、もったいない!! そのお金と、少しの勇気を持って今すぐ病院に行ったほうがいい! あきらめが、肝心です。。。 そして受け容れましょう。 自分は糖尿病だ…

健康番組

先日糖尿病についてテレビでやっていた。 あれもどうかと思う。 少し前のわたしなら、即座にチャンネルを変えたことだろう。 それは『糖尿病』を軽んじているわけではない。 『糖尿病』というものから逃げているのだ。 それは、名前がいや、食事制限や薬を使…

「それでいいのだ!」

糖尿病の治療を始めて一年くらいたつが、やはり 「私は糖尿病です。合併症で左目の視力がほとんどありません」 と笑ってはいえない。 特に、左目が見える前から知っている人には。 つまり、29年間あってきた全ての人にまだ会いたくないのだ。 気持ち的に、『…