2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あったらいいのに

・病気ごとに適した食品を売る店。たとえば、カロリーゼロコーナー、低たんぱくコーナー、砂糖ゼロコーナーとか。そんな店があれば楽なのに。 ・小銭入れが三箇所に分かれたかわいい財布。十円と百円、五円と五十円が、見づらくて。。。 ・血糖測定器と、注…

糖尿病ってもしかして?

糖尿病ってもしかして、治療法あるのに隠されているんじゃないかという話をしたことがある。 それはひでちゃんと、車の中で。 糖尿病患者って今すごく多いから、治るってわかったら、医者や製薬会社が困るんじゃないかって。 それは他の病気でもいえるかもし…

パチンコ

パチンコ、スロットって不思議なものだ。 わたしが大当たりする精神状態(?)は2パターンある。 ひとつは、全く欲が無いとき。 もうひとつは、「今日は勝つまで絶対やめない」と強く思っているときである。 たいてい前者の気持ちになるほうが多いので必然的…

火事!?

今日いつも行きつけのキングファミリーに行って、服とバック、計1026円を買い、店を出た。 すると消防車がけたたましい音を立ててどこかへ向かっていくのが聞こえた。 今日8月27日は祖父の命日なため、家で線香を焚いてきたばかりだった。 あせった。 なんと…

食欲、性欲、睡眠欲。 いろんな欲がある。 それらには共通点があることに気づいた。 食欲でたとえてみよう。 今、フライドチキンが食べたい。 しかし、ここにはさんましかない。 とりあえずお腹がすいているのでさんまを焼いて食べることにした。 さて、お腹…

人をかえたい

誰しも思うことかもしれない。 何であの人はああなんだ、どうにかかえたい。 悪いところを直して欲しい。 こういうことをやめてほしい。 学生のときアルバイトしていたホテルで、仲良くしてくれていた料理長から言われた一言がある。 「誰だっていいところも…

牡鹿半島って!

この夏、実家に車で実家に帰る序でに、石巻の牡鹿半島で一泊することにした。 もちろん、釣り目的で。 とはいえ、夏の一番暑い時期。 人間も魚も暑さにやられているっていうのに、ほんとにつれるのか? 泊ったところは、とある浜の民宿。 宿からも歩いていけ…

カロリーオフだけじゃだめなの

基本はカロリーオフ。 でも私はたんぱく制限もしているため、カロリーオフだけではすまされない。 とはいっても、厳密な制限ではない為、ある程度、ですんでいるが気にしてはいる。 そして気づいたのが、カロリーが低いもののほうが、たんぱくは多く含まれて…

糖が尿にでる病

嫌な名前だ。 結果的にはその通りだが、元はといえばインシュリンの分泌が少なくなるからなのに! まるで、甘いものばっかり食べて、暴飲暴食してるからそんな病気になるんだ、といわんばかり。 ま、確かに食べるの大好きだけど、ならない人はならないんだよ…

裸の王様

本を読むことはいいことだと思う。 それは、マンガだろうがなんだろうが関係ない。 ただ気を付けなければいけないことがある。 本を読んで得た知識を自分の経験と錯覚しないことだ。 それはあくまで「知識」であるということを肝に銘じなければならない。 あ…

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

言葉っておもしろい。 今まで私はこの言葉を「質問する」ことだと思っていた。 間違いではないとは思うが。 しかし、最近思うところがあってこの言葉は、違う意味にも取れるな、と。 「人がらの言葉をきく」 という意味にも取れるんじゃないか。 事の経緯はこ…

「人の振り見て我が振り治せ」

私は30年生きてきたうえで感じてきたことはたくさんある。 それはまだ発展途中で未熟なものかもしれないが、私が経験してきたことを踏まえて今一番正しいと思う事を書こうと思う。 そのひとつがこの言葉である。 本を読んで知識を得、あたかもそれを自分の…

低血糖。

低血糖は何度かやっているが、昨日のは気づくのがちょっと遅れたので、けっこうきつかった。 私の低血糖の症状は、体、特に胸のあたりの発汗と、手足の力が抜ける感じ。 ただ最近暑い上に、日中エアコンをつけていないため、汗が低血糖のためだと気づかなか…

スロトレ

私にはこれがあっている。スロートレーニング。 自分のイメージでいえば、ゆっくりした動きで呼吸を続けながら行う、運動だろうか。 あっているとうか、健康状態からいってもコレが精一杯というところか。 でも最近はやってないなぁ。 とりあえず簡単なスト…

歩く。

健康の為にも、ダイエットの為にもいい「歩くこと」。 私の場合、普通に歩く。腕を伸ばして、少し大またに歩くよう意識する。時にはお腹を意識したり、背筋をピンと伸ばすよう意識したり。 「ウォーキング」というよりは、本当に「歩く」感じ。「 大体40分以…

痩せるってエコロジー

新聞の広告で「これであなたも痩せられる」とか、「なんとかダイエット」という文字をよく見かける。たいていそういうダイエットは楽で、お金がかかる。 ダイエットはお金がかかるものだ、というかんがえかただったが、実はその逆で節約にもなるし、見た目だ…

私は生きてる

小学生のとき、あれは5,6年生だったか。初めて学校の尿検査でひっかかった。覚えているのはなんかまずいことになったという気持ち。それだけだ。 中学に上がり、一年の終りに、町の病院に検査入院。退院後から軽い食事制限が始まった。求職のご飯を三分の…