2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便番号

今日、ネットで郵便番号を調べていたときのこと。 知りたい住所の下に、通っている病院の地名があったので、病院の封筒の郵便番号と、パソ画面に出ている郵便番号を比べてみた。 ・・・・・・・違う! どっちが間違ってるんだろう。。。 いや、どっちも七桁…

健康保険

<高額医療費> 健康保険っていうものは知っているようで全然知らないものだ! 7月に籍を入れ、国民健康保険から、社会保険に変わったことでいろいろ調べてみた。 入院は高額医療なのでひでちゃんが入っている社会保険のHPの号額医療のページをみてみた。 …

「だし」もどき

<材料> ・オクラ 好きなだけ ・きゅうり 1本 ・なす 1本 ・かつお節 小袋1 ・しょうゆ 適量 ①なす、きゅうりは細かく切る。なすは水にさらす。 ②茹でたオクラを輪切りにする。 ③切ったオクラ、きゅうり、なす、かつお節をボールにいれ粘りが出るまでかき混…

枝豆ご飯

<材料> ・米 2合 ・ゆで枝豆(むき) 100g ・シラス 20g ・塩 小1 ・水 400cc 米を研いでから、材料を全部釜に入れてたくだけ。 【感想】 シラスがいい味出してる! 癖になる美味しさだけど、枝豆は肉や魚と同じたんぱく質だから食べる量や、 その他のお…

さばの味噌煮

<材料> ・さば 半身二枚 ・ねぎ 一本 ・水 1/2カップ ・酒 1/4カップ ・味噌 大1 ・砂糖 小2 ・みりん 大1/2 ・にんにく 10g ・しょうが 10g ①沸騰したお湯にさばをいれ、再沸騰したら氷水にさらす。 ②鍋に水、調味料を入れ火をつける。 ③沸騰したらさば…

糖尿病とは

多くの人は糖尿病は、甘いものの食べすぎでなる、と思ってはいないだろうか。 それも間違いではないのかもしれない。 しかし、それが大きな要因ではないとわたしは考えている。 わたしは医師ではないので、こうだ!というふうに、断言はできないが。 病院で…

ぶり大根

<材料> ?屬蠅△蕁 ¡250g ・大根 250g ・にんにく 20g ・しょうが 20g ・水 2カップ ・酒 1/2カップ ・みりん 大1 ・砂糖 小2 ・しょうゆ 大3 ・塩 三本の指で一掴み ①沸騰したお湯にぶりあらをいれ、再沸騰したら氷水にさらす。 ②鍋に、煮えやすい大き…

糖尿病で得すること

こんなことは、はっきりいってないような気もするが・・・。 ある日地球に隕石が落ちて、あたり一面焼け野原になるとしよう。 かろうじて人間は生き残る。 そういった状況で生き残るのは糖尿病患者ではないか? 以前テレビで誰かが言っていた。 人類は歴史の…

「じいちゃんのカメラ」

わたしの祖父は平成元年に亡くなった。 今でもその夜のことを鮮明に覚えている。 夜中の、あれは二時か三時頃だったか。 ヂリリン、ヂリリンと黒電話がなった。 母親が電話に出る。 みんなが起きてあわててどこかへ車で出かけていった。 家にいるのはわたし…

「ワンピース」

毎週日曜、朝九時半から始まるこのアニメが大好きだ。 自分が子供だったらちょっと難しいんじゃ?と思うほど、大人が見ても考えさせられるアニメだと思う。 わたしが小さい頃みていたのは、ドラゴンボール、北斗の拳、あと無人島で家族で暮らすフローネとか…

「死」にひきずられた?

今年の初めから実家で生活のリズムを作ろうと、運動療法、食事療法に取り組んでいたときのことである。 糖尿病を受け入れようとがんばっていたわたしは、しかし負い目を感じていた。 そう、ひでちゃんに。 「別れたい」といわれたら、別れるしかないのかなー…

「クリエイト」

今日から月一(?)の安売り週間。 待ってました!! 今日の特売で買うのは、「ハミングフレア 花」178円と、「トマトケチャップ」98円。 他にも、「カビキラー本体」195円、「カビキラー詰替え」155円。 とにかく、クリエイトのチラシが入るのを今か今かと待…

「よもぎあんこ餅」

明日香食品の「よもぎあんこ餅」。 これは、くせになる。 あんこも、甘いものもあんまり得意ではないが(しかも糖尿病だし)、すぐまた食べたくなる。 もちろん、炭水化物を減らすか、抜いて食べる。 この「あんこもち」シリーズには、 ・豆あんこ餅 ・ごま…

大切なもの

わたしの左目は、増殖性網膜症である。 そこまでほったらかしにしていたのは、自分。 わたしの実感としては、視力が落ちてきた程度にしか感じていなかった。 しかしわたしは糖尿病であることをわかった上でほったらかしていたので、なんとなくただの視力低下…

「髪をけずる」

これは、地元以外では通じない言葉である。 たいてい東北人なら方言とか大体検討がつくものだが。 これは方言といっていいものかどうかはわからない。 ごみを「なげる」というのと同じ感じかな。 つまり、この「けずる」というのは、髪を「とかす」という意…

「ほ(ん)でくてね」

この言葉は、イントネーションが難しいかもしれない。 「ほ」にアクセントを置いてあとは山を下るようにちょっと早口で言う。 意味は 「わけがわからない」 。 でも標準語に直すとなんか違うんだよなー! どういうときに使うか考えてみたけど、どういうとき…

妖怪

今日、うとうとしていたとき、ふと頭に浮かんだこと。 妖怪って、「奇形」なんじゃないかって。 以前に、フィクションの本だと思うんだけど、そういう話があったのを思い出したのかもしれない。 昔は、近親婚が普通に行われていた。 ほら、いろんな古文の勉…

業務用スーパー

これは非常に便利! 乾物はここで買う。 干ししいたけ、春雨、ビーフン、ひじき、切干大根、ツナ缶、コーン缶、こんにゃく。 冷凍オクラ、冷凍いんげん、シーフードミックス、えひ。 小麦粉、片栗粉、などなど。。 。 特に冷凍野菜は、使いやすいし、とっても…

ビーフン炒め

ビーフンを使い始めたのはつい最近のことだ。 生春巻き(これも最近)を作るときに春雨じゃなく、ビーフンを使ってみよう、ってことで。 生春巻きにはでも春雨のほうがあうかな、と思う。 あまったビーフンを今度は炒めてみることにした。 材料は、 ・豚肉 …

被害妄想?

五月に左目の手術と、転院による検査のため入院したことがあって、そのときいろいろ感じることがあった。 その中のひとつとして、栄養士さんとの面談があったときに感じたことを吐き出そうかな。 入院中二人の栄養士さんと会った。 最初の人は優しい感じで、…

入院

九月下旬に、入院手術が決まった。 これは五月に入院した際に左目に入れたシリコンオイルをぬく手術である。 糖尿病による合併症、増殖性網膜症の治療で、50分ほどの手術だそうだ。 前回の手術はこうだ。 まず、手術室に行く前に、病室で筋肉注射を打って、…

「ハミングフレア」

「花のエッセンス」これはいい! なにがいいって、匂いが! 今までもハミングフレアを使ってきたが、今までで一番いい香りだ。 心が癒されるというか、落ち着く。 赤ちゃんの匂いっていうか。。。 ふわふわ感も前のよりもあるような気がする。 でも、洗った…

「相棒」

「相棒」、これさいこー! なんていうのかな。見て損はしないというか、考えさせられる。 もともとは、水谷豊が出演していたので見たのがきっかけ。 水谷豊がでるものは、気がつく範囲で必ず見る。 しかし、「相棒」は、寺脇康文との相乗効果でますます良い…

フッコ?

9月1日、ディズニーランドの花火が見える場所で釣りをした。 初めてのシーバス狙い。 ひでちゃんはやる気満々だが、あたしはルアーをちょんちょんやってればいいやー、という感じであった。 釣りを開始したのは18時30分ころ。 あたしはもう釣れる気が全然し…

「ごんぼほる」

「ごんぼほり」とも使う。 たぶんこれは標準語に直すと、「ごぼう掘る」だと思われる。 意味は、泣き虫、泣く、あと、酔っ払いの人に対しても言うから、酔っ払い、という意味もあるのかもしれない。 これば相手を叱るときに用いられる言葉で、会話で使われる…

「もさげね!」

七月に籍を入れたわたしは、友達からお祝いをもらった。 そのたびに「もさげね!」と心の中で思うのである。 もちろんお礼はいうけれど、やっぱり心の中では方言で感じてしまうものだ。 わたしにとって「ありがとう」は堅苦しく、うそ臭い感じがする。 歯が…