2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さんまの竜田揚げ弁当~☆

★☆★2008.9.30(火)★☆★ ◆サラダ巻き ◆エリンギとピーマンの醤油炒め ◆さんまの竜田揚げ ●いんげんベーコン巻き ◆サツマイモのレモン煮 ◆韓国風ハンバーグ ◆ねぎ&なめたけ入り玉子焼き ◆プチトマト ◎サラダ巻き・・・ごはんに、しそみじん切り・ご…

わんたんスープ~☆

①ひき肉・きゃべつ・塩コショウ・コチュジャン・片栗粉をよく混ぜる。 ②わんたんの皮に包んで、熱湯で下茹でする。 ③熱いスープ(もやし・めんま・ウェイパー)にいれて完成。 どーでもいいことなんですけど、YOSHIKIとキムタクの声って似てる。。。 工藤静…

ピーマンョ、今頃かぃ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

うわぁ、ほんとなぜ今・・・・?という感じです。 わんさか、実がついております。。。 ピーマンの実(?)は、十個以上ついています。 白い可憐な花もどんどん咲いています⇒まだ実がなるってこと? もう秋も深まりつつある今日この頃、うちのピーマンくんは…

チキン&ホタテハンバーグ弁当~☆

★☆★2008.9.29(月)★☆★ ◆日の丸ごはん ◆小松菜とツナと玉ねぎの塩コショウ炒め ◆チキンソテー ◆ちくわきゅうり ◆人参サラダ ◆はんぺんとねぎとなめたけいり玉子焼き ◆ホタテハンバーグ(市販)のマーガリン・醤油焼き ◆ハムとチーズのサンチュ巻き …

コレとコレ、同じ値段・・・)⊇д⊆(

ビール500ml6本と、この 野菜たちが一緒の値段。。。 モッタイナイ。。。 「ビールやめればいいのに」 と思うけど、好きな人にとっては何を節約してもコレだけは・・・!ってトコなのかなぁ? 毎日がんばってるひでちゃんの、ささやかな楽しみってことで許してや…

春雨ちゃんぽん&ひじき煮~☆

出張から帰ってきたひでちゃんに、野菜をいっぱい食べさせようと作りました。 そして、秋葉原で買い物してきたひでちゃんは、ご機嫌で帰宅。。。。 さぁ~、早く食べよぅ~~!! 今週の出張のおみやげ・御福餅 なんだか、赤福によく似てます。。。 箱とか、中…

買っちゃいました~☆

ひでちゃんが買ってきちゃいました(イキナリ) のほうが正しい言い方です。 『価格どっとコムの最安値より安かったから』 だそうです。 今一生懸命説明書を読みながら、遊んでます。。。 ワタシ使いこなせるかシンパイです。。。 でもま、ようこそ、家へ!! ブ…

花と空

いわしの梅煮~☆

この前テレビで、次長課長の井上さんが 「ほんとの睡眠時間より二度寝の時間のほうが長くなったときにびっくりした」 という話をしていました。 ・・・・・今日のワタシがまさにソレでした。 おきてびっくり、13時!! 寝たのが25時、一度おきたときが6時…

大人買い~☆『イタズラなKiss』

買ってしまいました。。。。 多田かおる 「イタズラなKiss」全巻!! 古本ですけどね。 でも全巻といっても、作者の多田かおるさんは数年前にお亡くなりになり、このシリーズ、完結していないんです。 最近テレビでアニメが放映されているのを知って、また火が…

朝からビーフン炒め~☆

フレンチトースト(自称)&ビーフン炒め ツナ缶を油ごといれ、にんじん、もやし、キャベツの順に炒め軽く塩コショウをしておく。 お湯で戻したビーフンと、にんにく醤油、豆板醤、砂糖を混ぜたものを加えてさらに炒める。 最後にピーマン、ねぎをいれなじん…

オクラ&なめたけ on そうめん~☆

お昼の前に、整形外科のリハビリ に行ってきました。 首の牽引と、電気マッサージです。 各十分は、ほんとあっという間で。 あ~、やっぱりマッサージにいこうかなぁ・・・。 でも60分コースの平均価格、5000円はもったいない~~o(∋ε∈)o どーしてもだ…

肉&野菜弁当~☆

★☆★2008.9.24(水)★☆★ ◆十六穀ごばん・押し麦入り ◆白菜とハムのクレイジーソルト和え ◆肉詰めしいたけ ◆にんじんグラッセ ◆にんじんとピーマンとチーズが入ったオムレツ ◆照り焼き・豚野菜巻き ◆サトイモの甘煮 ◆プチトマト&サラダ菜 ★肉詰めし…

番茶~☆

やっぱりこの、「伊藤園 やわらぎ番茶」'が最高~です☆ 一度ほかのメーカーに浮気したのですが、やっぱりコレしかないです~d(∋∀∈)b 味云々はよくわかりませんが、とにかく出がいいし、とてものみやすいんです、ワタシには♪ なぜ番茶かというと。。。 【冷…

水餃子&ゆで野菜ランチ~☆

ほんとはブランチになる予定でしたが、買い物に行ったり洗濯したりしているうちに・・・お昼の時間さえ過ぎてしまいました。 だって、「笑っていいとも」みながら餃子を包んでたんだもん。。。 ソレハオクレルワ。。。 ガーリックフランスと食パンはスーパーのパン屋…

行ってきました☆整形外科~♪

形成外科、ではありませんょ、「整形」外科です。 右足の筋肉を伸ばしたときの電気が走るような痛み。 それと、首のコリ。 結論から言うと、右足太ももの痛みは、「大腿四頭筋」の炎症。 首は、首の骨の曲線が通常とは逆になっていて、肩や首が人よりもコリ…

豚のハーブ焼き弁当~☆

★☆★2008.9.22(月)★☆★ ◆ゆかりのり巻き・きゅうり入り ◆オクラ&でんぶ入り玉子焼き ◆ネギとちくわのヤンニョンジャン炒め ◆ハムしそチーズ巻き ◆人参グラッセ ◆水菜ときゅうりのなめたけ和え ◆豚ロースのクレイジーソルト焼き ◆いんげん&ウインナ…

サトイモとなすとおくらの煮物~☆

☆★☆サトイモとなすとおくらの煮物☆★☆ 今日のメインはコレ。 実家産の、サトイモ・なす・おくらをつかって煮物を作ってみました。 ちょっと色が悪いですね~☆でも味はまぁまぁでした~♪ 【材料】サトイモ・なす・おくら・大豆ミート・塩そぼろ・砂糖・めんつ…

三食分、一気にど~ん☆

★テキトースープ(玉ねぎ・大根・糸コン・水菜・がんも・にんにく・しょうが・塩) ★サラダ(レタス・パプリカ・ゴマドレ) ★卯の花 ★サラダ春雨(緑豆春雨・レタス・パプリカ・ツナ・きゅうり・ブラックペッパー・マヨ・白だし)※ひでちゃんはうどん。 ★テキトー…

コレが食べたかったノ~♪

コレが食べたくて、前日ひじき煮を作ったんです。一度で二度美味しいかな~って。 このひじき煮に、百均の「ドライおから」を入れてネギを入れて完成~☆ 超簡単~♪ そして、百均の帰り道、いつもの場所でくつろいでるにゃんこと遊ぶ。いや、遊んでもらう。。…

森林公園~☆

うちから撮った、「〇〇森・森林公園」がある、『〇〇森』です。ちょっとした山でしょ? 写真の中ほどに見えるのが新幹線の線路です。右方向が東京方面です。 (えっ、そんなのどーでもいいってヾ( ̄∇ ̄=ノ?) はな子の散歩コースです。ほとんど誰にもあいま…

今日の夕飯&便利な百均商品~☆

今日もひとりの夕飯です。 ひでちゃんは、ここのところ、毎週ず~っと出張です。。。 そのため最近はお弁当が作れず、ちょっと寂しい今日この頃です。 ★今日の献立★ ◇スープ春雨(ほたて・いんげん・えのき・ウェイパー) ◇梅干&なめたけ ◇ネバネバオクラ ◇…

手作り☆味噌味なめたけ~♪

今日の朝食で食べてみました。 ちょっと味噌が強めでしたが、まぁまぁの出来でした~。 (でも味噌はかくし味程度がいいかも。。。) これから作りながら調節していこうと思います~☆ 今、えのきが安くなってきているので、ぜひお試しください~♪ 簡単ダヨ~♪d…

祭り~☆

9月8~10日の3日間に渡るお祭りです。 メインは「山車」です~~ v(*^0^*)v 今回(毎回?)、山車は5台でましたが、全部に会うことはできませんでした~。 なにせ、昼間の一番盛り上がったときには、ワタシは農作業の真っ最中~~ヽ(≧Д≦)ノ~~ でも…

この小屋って・・・・?

この怪しげな小屋。。。 何だと思いますか? 実はコレ、「湧き水汲み場」なんです~~♪d(´▽`)b♪~~ 秘密の場所なので、探っちゃダメですョ~♪ ここに湧き水があるなんて、まさか誰も思わないでしょ~~!(≧∇≦)! こんな感じで計5タンク頂きました~☆ 小屋の…

『産直』って知ってますか~!?

『産直』ってわかりますか~? 実家のほうではたくさ~んあります。 場所によって売っているものもさまざま。 だってその土地で作って、売っているんですもん~♪d(∋∀∈)b♪ ・・・そうです、『産直』とは、「産地直売」のことです~~O(≧∇≦)O~~ ↑右の『き…

9月15日の夕飯~☆

今日は敬老の日&実家の祭り(地区祭り)の日です。 参加しないまでも、ちょっと見たかったなぁ・・・! 敬老の日、ということでばあちゃんにはこちらへ帰ってくる前に「低反発の足枕」をプレゼントしてきました。 とっても喜んでくれました。使ってくれると…

実家の畑の紹介です~☆

サトイモのことを、うちのお母さんたちは「はいいも」と呼んでいました~。灰色のいもだからだと思われます。。。 サトイモは収穫まで少し時間がかかりそうです。ばあちゃんにサトイモの茎で「イモガラ(ずいき)作って~」とお願いしてきました~!! 白菜と…

お土産~☆

これはひでちゃんの買ってきたお土産「赤福」です~☆買ってきて~といったら本当に買ってきました♪ 赤福はやわらかいのでほとんど飲み込む、という感じになり、いつも窒息しそうになりながら食べてます。 「もうもうの郷」「啄木のうた」はわたしのお土産で…

大豆ミートを使った夕食~☆

☆★☆ 2008年9月13日(土)の夕食 ☆★☆ 美桜さんから教えていただいた、「大豆ミート」ついに購入です~☆ 早速夕食に使ってみたいと思います~♪ ] ~材料~大豆ミート・なす・にんじん・いんげん・ねぎ・ヤンニョンジャン 見た目、というかカメラ写りは…