2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●圧力鍋● きのこ汁~☆

★きのこ汁★ 【材料】(一鍋分) ●しいたけ・・・・・・・・・・・・・・1パック ●エリンギ・・・・・・・・・・・・・・1パック ●えのき・・・・・・・・・・・・・・・大1袋 ●まいたけ・・・・・・・・・・・・・・1パック サラダ油・・・・・・・・・・・…

妹の引越し・・・?

昨日、妹が引越しするというのでひでちゃんと一緒にいってきました。 いらないものを少しもらうのと、掃除機を貸して欲しいということで車で向かいました。 そして部屋をあけてびっくり。。。 引越し当日の部屋とは程遠く、何も出来ていない状態! とりあえ…

豚の角煮弁当~☆

★豚の角煮弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆なばなと鶏そぼろの炒め物 ◆がんものねぎ味噌焼き ◆きゅうりとわかめのぴり辛サラダ ◆豚の角煮 ◆大根と卵の角煮の汁煮 角煮、失敗しました~!(≧0≦*)ノ ほんとは煮る前に一度茹でるはずが、その工程をすっとばし・・・ 煮汁…

かぼちゃレシピ

【かぼちゃの効能】 夏が旬の緑黄色野菜かぼちゃ。ホクホクした強い甘みが特徴です。かぼちゃの黄色い色は豊富に含まれているカロチンの色。粘膜を丈夫にしカゼを予防したり、抗酸化作用により、活性酸素を取り除くので、ガン細胞の発生を防ぐとともに、免疫…

4色丼弁当~☆

★4色丼弁当★ ◆4色丼(十六穀米) ◆もやしとカイワレのナムル ◆ホルモン ◆にんにく野菜炒め 鶏ムネ肉がきらいなうちのひでちゃんも、こうやれば食べます。 でも・・・また「うざい弁当」っていわれそうです。。。 たしかに、これはウザイですねぇ~♪ 【2月25…

焼き鮭弁当~☆

★焼き鮭弁当★ ◆ごはん ◆ぜんまいの佃煮 ◆かにかま入り玉子焼き ◆花ウインナー ◆なすの生姜蒸し ◆小松菜とエリンギのマヨマスタードサラダ ◆焼き鮭 ◆焼きしいたけ 「やっつけ」弁当です! 今日は眼科の定期検診だった、プラス寝坊(また!!)のため、ほとんど…

鶏レバーのリエット

★鶏レバーのリエット★ 【材料】 鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・500g ★玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・・・・・・1個 ★にんにく(薄切り)・・・・・・・・・・・2~3カケ ○オールスパイス・・・・・・・・・・・・・小1/2 ○ジンジャーパウダー・…

豆腐チキンハンバーグ弁当~☆

★豆腐チキンハンバーグ弁当★ ◆ごはん(のりの佃煮) ◆オムレツ風玉子焼き ◆人参ソテー ◆豆腐チキンハンバーグ ◆大根&きゅうりのサラダ ◆プチトマト ◆はんぺんのベーコン巻き ◆アスパラのグラタン チキンハンバーグにはやっぱり豆腐ですね!味噌&生姜もイイ…

豚じゃがロール弁当~☆

★豚じゃがロール弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ヤーコンと大葉のポン酢漬け ◆はんぺんとねぎ入り玉子焼き ◆人参のソースきんぴら ◆豚じゃがロール ◆ごぼうのコーンミールフライ 今日のヤーコン料理はクックパッドをみて作ってみました! さっぱりとして、シャキシ…

鶏の唐揚げ弁当~☆

★鶏の唐揚げ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆茹で卵のマヨ焼き ◆鶏の唐揚げ ◆もやしの海苔ナムル ◆長芋と人参の梅煮 ◆ほうれん草のなめたけおかか和え 今日は寝坊してしまったのでヒネった料理は何もなく・・・ でもやっぱりうちの鶏の唐揚げは美味しいです! 昨日妹…

豚丼弁当~☆

★豚丼弁当★ ◆豚丼 ◆ごはん(梅干) ◆のり入り玉子焼き ◆かぶのゆず茶煮 ◆きゅうりと切干大根の中華サラダ ◆オクラと納豆の巾着焼き 今日は簡単にできる豚丼にしました。 ちょっとカロリーが気になったので、切干大根をサラダに。 はじめて作ったにしては美味…

ハンバーガー弁当~☆

★ハンバーガー弁当★ 【具:ハンバーグ・きゅうり・サンチュ・プチトマト・マヨ・マスタード・ケチャップ】 本当はサラダをつけるつもりだったんですが・・・断念…(∋д∈)… ハンバーグは炒めた玉ねぎとしいたけのみじん切り、卵・コンソメ・パン粉・ナツメグで…

ほっけのカレー唐揚げ弁当~☆

★ほっけのカレー唐揚げ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ヤーコンの甘辛ゴマきんぴら ◆ねぎ&なめたけ入り玉子焼き ◆人参のゆず茶グラッセ ◆エリンギとかぶ葉の佃煮 ◆水菜と油揚げのサラダ ◆ほっけのカレー唐揚げ ◆ふかし芋(写真外) 初・ヤーコンです! 新居の打ち…

フィッシングショー2010・横浜~☆

最近新居のことで頭がいっぱいのワタシたち夫婦ですが、行って来ました、フィッシングショー!! とはいっても来場するみなさんのように釣り道具?に詳しいわけでもなく、注目の商品があるわけでもなく・・・ こちらの会社の↓↓↓ 社長・菊元俊文さんの話をきく…

エビフライ弁当~☆

エビフライ★弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ふかし芋 ◆プチトマト ◆だし巻き玉子 ◆きのこのブレゼ ◆蒸しブロッコリー ◆エビフライ 今日はちょっと変わったエビフライです。 溶き卵ではなくマヨに味付けして代用しました! 味がしっかりついてそのままでも美味しく食…

人参レシピ②

●ここでは肉・魚などを使わず『野菜だけ』の人参おかずを集めています♪● またまた人参レシピです。 こうやって並べると自分でもみやすくて便利です。 ほかの野菜でもこうやってまとめていくつもりなんですけど、 意外と大変です・・・(* ゚̄ ̄)/ 「野菜だけ」…

塩サバのローズマリーソテー弁当~☆

★塩サバのローズマリーソテー弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ひじき煮 ◆油揚げのねぎ味噌焼き ◆味付きゆで卵 ◆きゃべつの梅ナムル ◆塩サバのローズマリーソテー ◆エリンギの焼き浸し 塩サバのローズマリーソテー、ちょっと一工夫の塩サバ焼きです。 食べるとふわっ…

車麩とんカツ弁当~☆

★車麩とんカツ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆人参のゴマ味噌きんぴら ◆車麩とんカツ ◆焼きピーマン ◆せり入り玉子焼き ◆厚揚げのこんにゃくの焼き田楽 junjunさんの教えてもらった「人参のゴマ味噌きんぴら」をさっそく作ってみました! ごま味噌味のきんぴら、美…

人参レシピ①

【人参の効能】 にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症、動脈硬化を予防する効果があると言われてます。 また発ガン…

ワカメ入り豚キムチ弁当~☆

★ワカメ入り豚キムチ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆プチトマト ◆ちくわ胡瓜 ◆ワカメ入り豚キムチ ◆なすのゆずポン蒸し ◆ほうれん草と大根おろしのなめたけ和え ◆たこ・じゃが・椎茸のガーリックハーブ炒め ◆ふかし芋 昨日安くなってるたこを見つけたので、大好きな…

豆腐ハンバーグ弁当~☆

★豆腐ハンバーグ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆トマトとツナの切干大根 ◆せりともやしのだし煮 ◆こんにゃく煮 ◆ねぎとなめたけ入り玉子焼き ◆プチトマト ◆豆腐ハンバーグ 豆腐ハンバーグ、見た目はハンバーグですが、味はまさに豆腐! それに大好きなバルサミコ酢…

韓国風丸かぶり寿司弁当~☆

★韓国風丸かぶり寿司弁当★ ◆韓国風丸かぶり寿司 ◆恵方サンド ◆きのこと野菜のバルサミコ酢和え ◆ほたてのハーブソテー ◆ごぼうの唐揚げ つ、ついにやってしまいました・・・!(∋∇∈)! 『丸かぶり寿司・一本丸ごと』!! 去年は遠慮して切ってお弁当に入れたんで…

トムヤムクン・ピラフ弁当~☆

★トムヤムクン・ピラフ弁当★ ◆トムヤムクン・ピラフ ◆肉団子入りかぼちゃコロッケ ◆かにかま入り玉子焼き ◆ねぎのわさび醤油蒸し ◆焼きピーマン ◆焼きほっけ ピラフはいつもお邪魔しているchiduさんのブログでヒントをいただきました♪ chiduさんがお店で食べ…

千葉・九十九里~♪

またまた会社の保養施設にいってきました。 今回は釣りはなし! なぜなら、ワタシもひでちゃんもお疲れ気味・・・ というわけでのんびりと♪ 帰りにひろポンさんのブログで紹介されていたお店で焼きはまぐりを堪能し、満腹のワタシは助手席で寝ながら帰ってき…

韓国風鶏の唐揚げ弁当~☆

★韓国風鶏の唐揚げ弁当★ ◆十六穀ごはん(梅干) ◆大根と椎茸の梅しそ煮 ◆厚切りハムのソテー ◆豆苗と油揚げの炒めもの ◆鮭フレーク入玉子焼き ◆韓国風鶏の唐揚げ 今日はちょっとたんぱく質が多くなってしまいました。。。反省。。。 プチトマトが大きすぎて…