2012-01-01から1年間の記事一覧

中秋の名月

風がひゅ~ひゅ~いってるなか・・・ こんな記事を書くのもなんか・・・ わかっていはいたんですが、 お月見をするどころか、窓すら開けられない状況です。 台風きてます、すぐそこまで。 せっかくおはぎ、作ったのに。 慣れないことすると、こうなる とい…

手作り味噌に挑む!~天地返し~

3月11日に挑んだ、 初・手作り味噌の、 天地を返す日がついに!やってきました~ ネットで調べてみると、カビがすごいらしいので・・・ ちょっとどきどき お~っ!イガイとカビてない 汁はほんの少し、表面につく程度。 端っこのカビをスプーンですくい取っ…

使える100均グッズ

みかんの皮むき・2個入りです。 どうやって使うかというと、輪っかに人差し指をいれて す~っと切れ目をいれる 白いところはとれないんですけど、 ワタシはこれごと食べちゃいます 手で皮をむくよりずっと簡単で、しかもきれいにむけます あともうひとつ 小…

沖縄旅行2日目②

2日目ドライブの最終目的地 沖縄「島」の最北端 ちなみに「沖縄県の最北端」は久米島町の硫黄鳥島にあるそうです。 ここまでけっこう遠かった~! 沖縄本島ってこんなに広いとは思いませんでした もー!いっつも一人で先に行くんだからー このあと、海をバ…

ハゼ釣りのはずが・・・

9月ですね 秋ですね ハゼですね ということで、土日は近くの(でもないけど遠くもない) 漁港に行ってきました。 カメラを忘れていったので画像はナシ 土曜の釣果は・・・ しかもほぼひでちゃんが釣りました。 ワタシはなんだかコツがつかめない感じ。。。 …

船アジ!

船・2回目はL・Tアジです。 釣竿はもちろんレンタル♪1本500円です 操作が陸っぱりのとはちょっと違うようで、 船長さんに教えてもらいました。 前回(キス)より遠いところで釣るようです。 あ、アクアラインだ おっと~、越えていくのかな~ アクアライ…

焼きチーズカレースパゲッティ

yasさんのチーズナポリタンをみて、 どうしてもそんなのが食べたくなり、出来上がったのがコレ↑です。 少しだけ残ったカレーに、レトルトのミートソースを加え、 茹でたスパゲッティ⇒カレー⇒チーズをのせ、 トースターでチーズに焼き色をつけて完成~~ つ…

沖縄旅行2日目①

2日めの朝、 朝食はしっかり食べないとネ ワンプレートです。 これがけっこうちょうどいい~ ぱぱっと食べたらさー出発です。 この日は北部のほうまでドライブです。 日が差すだけでこんなに色がかわります。 カメラをおいて飛び込みたい衝動にかられます。…

沖縄旅行1日目②

正面にみえるのが今回の宿、 オーシャンビューイン希望が丘です。 航空券・宿・レンタカーセット(4泊5日)で一人6万ちょっと ご興味のある方はコチラをどうぞ♪ ここらへんでいちばん高いところにあるので、 部屋から海もみえました。 最上階(4階)の角部…

沖縄旅行 1日目①

10時過ぎに沖縄に到着しました。 が、上の方に怪しい雲が・・・ ちょっと天気が心配ですね。。。 ここは那覇空港の近くです。 一刻も早く沖縄の海がみたくて立ち寄りました。 ひっきりなしに飛行機が着陸していきます。 海もみたいけど飛行機も見たい・・・…

すっかりご無沙汰してました!

8月13日以来の更新です。 19日~23日まで沖縄旅行を満喫し、帰ってきてから 釣り船に乗りアジ釣りへ そんななか、パソコンが壊れ、昨日やっと新しいパソが届きました。 マウスコンピューターのLB-D710Sというやつです。 ランチョンマットサイズです。 ひでち…

一週間をきりました!

何が? といいますと・・・・ 沖縄旅行が~!(≧∇≦)! なので最近は毎日天気をチェックしています。 どうか台風発生しませんように ちゃんと飛行機が飛びますように (初・国内線&初・羽田です) 空港で朝ごはんを食べるのも楽しみですし、 ついてから何食べ…

初・船キス~!

先日、ついに船でのキス釣り 酔いやすいのでいつもためらっていたんですが、 ひでちゃんが勝手に予約・・・ 出船までどきどきするね 釣りすたーと~ ・・・残念ながら船上での写真はここまでです。 なぜなら釣りに必死で写真どころではなかったからでーす …

カメラ!

SONY α57 ダブルズームレンズキット 最初はやっすいコンデジを買おう・・・からはじまって、 ミラーレスにしよう・・・と思って迷い、 調べていくうちに やっぱり一眼レフいいなぁ~ となってCANONのX5と、散々迷った挙句これに決めました。 ヤ○ダ電気、ヨ○…

カメラ・・・買いました!

つ・ついに買ってしまいました。 みなさんには大変お世話になりました、ありがとうございます さて、何を買ったか気になります ジャンルを飛び越し、悩みに悩み、昨日まで電気屋めぐり・・・ いよいよ、これから開封します。 それまでみなさんにはワタシが…

ミラーレス一眼・・・どれを買えば!?

・・・カメラを探しています。 調べれば調べるほど、初心者はわからなくなります。 そんななか、meebaiさんのアドバイスで、 「ミラーレス一眼」というのにしようと決めました というわけで今日、ヤ○ダ電気に行って話しを聞いてきました。 彼(店員さん)の…

手作りハーブ酵母水でハーブ酵母パン

テレビでちらっとみた『ハーブ酵母水』。 簡単にできそうだったので作ってみました。 材料は ローズマリー・レモンバーム・・・合わせて20g きび糖・・・小1/2 水・・・350ml これだけです。あ、あと瓶も。 詳しくは コチラ をごらんくださーい 2~3日する…

野菜が美味しい季節です

今朝のとれたて野菜です。 暑い日が続くせいか、トマトがどんどん赤くなります。 そしてそんな暑い日には、やっぱりつるつるっとしたものが食べたくなりますよね。 というわけで今日のブランチは バンバンジー風冷やし中華。 鍋に鶏むね肉と水・酒・塩少々…

トマト祭り

台風4号の影響でしなだれていた緑が復活しました。 わっさ、わっさと葉っぱを伸ばしているプチトマト・ゴーヤ・オクラ・ピーマンです。 でも一昨日あたりからまた、風が強くてちょっと心配です。 ゴーヤもやっと実をつけはじめました。 早く大きくな~れ~ …

台風で菜園が・・・(┳Д┳)

少し前の、「順調に育っている」菜園風景 こんにちは! この前の台風(4号)は・・・すごい風でしたね。 さらに5号の雨も・・・イタかった。。。 今は雨も上がり、明日は太陽も見られそうです。 がっ! 菜園が~ヽ(≧Д≦)ノ!! オクラがっ・・・↓↓↓ 斜めになり…

事故

2012、6月21日(木) 19:38、ガシャーンという音が聞こえたと思ったら パァーーーーーっとクラクションが鳴り続け、 19:48に救急車が近くで止まり、 19:53に消防車?レスキュー?が到着。 セブンイレブンの目の前での事故。 20:15、救急車相次いで出発。…

ケチャップで作るピザソース

ピザソース、作りました 買うと高いので自分で作ってみました。 【材料】 ●オリーブ油 大1 ●にんにくチューブ 小1 ●玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 ●クレイジーソルト 小1 ●ケチャップ 100g ●マヨネーズ 大1 ●パセリ(みじん切り) 大2~3 ●ブラックペッパー …

バンバンジーのたれ

これからの季節にもぴったりなバンバンジー のタレの作り方です。 参考レシピはコチラです ★ 材料&作り方 ★ すり白ごま 大1.5 ごま油 大1.5 醤油 大1.5 酢 大1 テンメンジャン 大2 豆板醤 少々 すりおろしにんにく 少々 材料を全部混ぜればたれの完成~~…

100均もので団扇の張り替え

うちのひでちゃんが愛用している、道端で配っている団扇 の張り替えをしてみました 材料は、 道端で配っている団扇・えんぴつ・100均和紙、100均ハケ、新聞紙、そして 「ご飯のり」です すり鉢に温かいごはんをいれてすりつぶし、お湯を少しずつたしていい塩…

買ってしまった。。。

ちゃーん・ぐーん・そーく 声が好きで、迷わず買ってしまった・・・ いつもはBUCK-TICKしか買わないんですけど。 つい先日もBUCK-TICKのDVDとシングルを 今年25周年を迎えたBUCK-TICK。 ワタシの好きなあっちゃん(真ん中)も、もう46歳です。 ライブDVD。 …

【モラタメ】 ラーマ バター好きのためのマーガリン

株式会社J-オイルミルズ 『ラーマ バター好きのためのマーガリン(160g×6箱セット)』 いただきました さっそく簡単なケーキを作って食べました。 「テキトーすぎるシンプルケーキ」 材料&作り方(超テキトー) ★強力粉 50g ★薄力粉 50g ★ベーキングパ…

今日の夕ごはん

~今日の夕ごはん~ びんちょうマグロとアボカドの漬け丼(韓国風) ウインナーとじゃがいものサルサスープ(スペイン風) 人参しりしり~(沖縄) きゅうりの三五八漬け(東北?) 今日の夕ごはん、「世界のあちこちから」がテーマです って、作ってみたら…

盛岡じゃじゃ麺

盛岡じゃじゃ麺とたまトマスープ 最近つるつるっとしたものばかり食べてます。 冷やし中華とか、冷やしうどんとか。 というわけで今日のブランチも ●材料● 冷凍うどん きゅうり 【肉味噌】 牛豚挽き肉 150~200g ねぎ(粗みじん) 細1本 ★味噌 150g ★テン…

ゴーヤとオクラと支柱たて

ゴーヤ2種、植えました。 すでに苗1つ(右端)、枯れそうですが・・・ 去年は不作のため失敗。 今年こそは豊作になりますように オクラも2本植えました。 間引きしたのは鉢に。 去年はけっこう採れたので、今年も期待大です トマト3種(アイコ・中玉・プチ…

菜園スタート~!

今年から黒マルチを使ってみることにしました~ それにより、必然的に苗の本数を(去年より)へらし、 少数精鋭で大収穫を目指します (目標は常に高く~!) まずは絶対にはずせないトマト アイコと中玉トマトとふつうのプチトマトの3種をやってみることに…