2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込みハンバーグ弁当とスプラウト

★煮込みハンバーグ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆塩鮭とほうれん草のみぞれ和え ◆桜でんぶ入り玉子焼き ◆エリンギとねぎの照り焼き ◆煮込みハンバーグ 今まで一度しか作ったことのない、「煮込み」ハンバーグですが作ってみました。 シチューの素をいれるのがポイ…

鮭の塩麹焼きとクラフティ

★鮭の塩麹焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆のり巻き玉子焼き ◆ウインナーとピーマンのマスタードケチャップ炒め ◆煮しめ ◆ひじきのサラダ ◆かぼちゃのマヨチーズ焼き ◆鮭の塩麹焼き はじめて煮る以外でひじきを使ってみました。 煮物は煮汁を吸って味わい深いで…

タラじゃがフライとプリンター

★タラじゃがフライ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆甘い玉子焼き ◆イカと根菜の塩麹煮 ◆きのこの白ワイン蒸し ◆新玉ねぎピーマンのおかか和え ◆タラじゃがフライ 最近のお気に入り、タラ&じゃがの組み合わせです。 どっちも油とよく合うので二つあわせてもやっぱり…

イカのねぎ焼き弁当と散歩

★イカのねぎ焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆じゃがいものマヨチーズ焼き ◆野菜と豚の煮物 ◆れんこんと納豆のはさみ焼き ◆炒り卵の菜の花畑 ◆イカのねぎ焼き ◆いちご(写真外) 菜の花は根元を切ってぬるま湯につけるとしんなりしていた菜の花がしゃきっとします…

ゴーヤちゃんぷる弁当とDIY

★ゴーヤちゃんぷる弁当★ あっはみだしてる・・・ ◆ごはん(梅干) ◆れんこんのきんぴら ◆茹でアスパラ ◆ウインナー ◆ゴーヤちゃんぷる ◆エリンギの松茸風味天ぷら こんなさむ~い時季なのに・・・ゴーヤちゃんぷるです。 久しぶりに食べたゴーヤはすごく美味…

鶏の塩麹唐揚げとバレンタインの・・・と、食い逃げ!

★鶏の塩麹唐揚げ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆具沢山玉子焼き ◆白菜のおひたし ◆玉ねぎとえのきのくたっと煮 ◆ちくわとセロリの炒めもの ◆鶏の塩麹唐揚げ ◆パイナップル(写真なし) 今日もまた塩麹活用おかずです。 甘みと塩気がほんと、美味しいです。 昨日は具…

鶏の塩麹焼き弁当とクラムチャウダー

★鶏の塩麹焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆牛肉とアスパラのオイスター炒め ◆プチトマト ◆わかめともやしのナムル ◆小松菜としめじのおひたし ◆鶏の塩麹焼き やっと自家製塩麹が出来上がりました。 ちょっと芯が残った感じですが、麹の甘さがでてます。 発酵食品…

カレー弁当とシャコバサボテン

★カレー弁当★ ◆ごはん ◆もやしときゃべつのおひたし ◆たらこと海苔の玉子焼き ◆ブロッコリーのわさびマヨおかか和え ◆カレー ◆いちご 今日はなにも思いつかなかったので、カレーです! 汁がもれない、かわいくなタッパです。。。 あとはいちごです。 もうす…

ヤムウンセン弁当と加湿器

★ヤムウンセン弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ほうれん草入り玉子焼き ◆しらたきのたらこ和え ◆おくらのからしマヨ和え ◆ヤムウンセン ◆クリームチーズとかぼちゃのだんご ◆メロの西京焼き 今日のおかずはぜ~んぶ美味しくできました! その中でもしらたきのたらこ…

たらとじゃがいもの揚げだんごと博多モツ鍋

★たらとじゃがいもの揚げだんご弁当★ ◆炊き込みナシゴレン ◆花ウインナー ◆ほうれん草ともやしのゆかり和え ◆ねぎの照り焼き ◆蒸しかぼちゃ ◆たらとじゃがいもの揚げだんご 炊き込みナシゴレン・・・油を使ってない分へるしーです。 でも油でいためたほうが…

【デセル】大きなフィナンシェ

フィナンシェとはアーモンドパウダー(プードル)を使った焼き菓子のことです。 スクエアのケーキ型を買って作りました。 なぜにこれを・・・? というのも、 うちでは読売新聞をとってるんですが、 毎月これをくれるんです 今月はスイーツ系です このなか…

恵方巻きとフォンダンショコラ

フォンダンショコラ、作ってみました 中がとろ~っとしたチョコケーキです。 もちろん基本は 「材料2個de簡単☆濃厚ガトーショコラ」 を参考にさせていただきました そして中の「とろ~」のチョコは 【生クリーム120㏄】 をレンジで温め、 【チョコレート12…

鶏メンチ弁当と簡単ガトーショコラ

★鶏メンチ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆椎茸と大根の煮物 ◆えび粉とねぎの玉子焼き ◆人参の塩きんぴら ◆粉ふきじゃがバタ ◆鶏メンチ 鶏むね肉・・・たくさん買ってしまったのでメンチにしてみました。 塩で軽く味をつけたのでそのままで食べてから、ソースをかけ…