2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の塩麹唐揚げ弁当と月イチ「ミセス倶楽部」

★鶏の塩麹唐揚げ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆切り干し大根のキムチ炒め ◆鶏の塩麹唐揚げ ◆小松菜とコーンのみぞれ和え ◆煮たまご ◆焼きピーマン 今日は塩麹で唐揚げです。 でもちょっとまぶし方が悪かったようで、味が付いてないのも・・・(┳Д┳) 小さい袋で揉む…

そば稲荷弁当と冷凍食品

★そば稲荷弁当★ ◆そば稲荷&お稲荷さん ◆茹でアスパラ ◆ヤーコンの酢漬け ◆菜の花ちゃんぷる~ ◆赤魚の一夜干し そば稲荷、美味しいです。 お客さんが来たときにもいいと思います。 やっと産直でヤーコンを発見! お店の人に「さつまいもじゃないですけど、…

肉巻きおにぎり弁当と掃除当番

★肉巻きおにぎり弁当★ ◆肉巻きおにぎり ◆焼きしいたけ ◆ほうれん草のおかか和え ◆きんぴら納豆の油揚げ詰め ◆スナップエンドウ ◆ハムエッグ 久しぶりの肉巻きおにぎりです。 ごはんに大葉とごまを混ぜ込むのはうち流です。 さっぱりして美味しいです。 きん…

さばの塩麹焼き弁当と新聞の勧誘

★さばの塩麹焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆きんぴらごぼう ◆ねぎ入り玉子焼き ◆切り干し大根の煮物 ◆菜の花と油揚げの煮びたし ◆さばの塩麹焼き 今日はオール和食です、めずらしい。。。 本当はさばの味噌煮にしようと思ってひでちゃんにきいたら、塩焼きがい…

カレーリゾットでひとりごはん

今日の夕食です いつもひとりごはんなのでテキトーなんですが、 いちおう誕生日ということで、ハンバーグとカレーリゾットを作りました。 とはいえ、ハンバーグのタネは冷凍しておいたもの でも焼き加減がよかったのか、中からじゅわ~っと肉汁がっ プラス…

今日は誕生日

今日3月19日は誕生日です。 え?誰のって? もちろんワタシ 35歳になりました なぜ急にこんな記事を書くのかといえば・・・ はじめて母から手紙をもらったんです。 っていうか、うまれて初めて誕生日に母から手紙をもらいました。 なので、記念に私の子供の…

手作りキムチに挑む~!

塩麹⇒味噌に続き、発酵食品第三弾は キムチ!! いろいろなサイトや蓮さんに教えてもらって、 自分なりのキムチを作ってみました ある材料で作る、けっこう簡単なキムチです さっそく作り方です 白菜一個・塩100gくらい(+味の素) まずは白菜を適当な大きさ…

すき焼き弁当と朝ごはん

★すき焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆人参の塩きんぴら ◆ほうれん草のなめたけ和え ◆アブアカレイの塩麹焼き ◆すき焼き(生卵つき) 密閉容器のおかげで『生卵つきすき焼き』ができます! ひでちゃんの会社にはレンジがあるのであつあつすき焼き~! なんて。 …

マーボー豆腐弁当と昨日の地震

★マーボー豆腐弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆れんこんのキムチ炒め ◆かいわれのハムチーズ巻き ◆かぼちゃ煮 ◆花ウインナー ◆マーボー豆腐 れんこんのキムチ炒めの手作りキムチ、2日目です。 日に日に馴染んできて美味しくなってるような? 自分でつけたかと思うと…

【モラタメ】 銀座ろくさん亭 道場流 辛い料理の調味料 3種

銀座ろくさん亭 道場流 辛い料理の調味料 3種 いただきました~ 実はこういうのを使うのは初めてなのでちょっとどきどき 材料です。 絹ごし豆腐・餃子(5~5個)・辛い料理の調味料四川風 (餃子を使うのは自己流です。ふつうはひき肉&水溶き片栗粉) 作り…

手作りキムチで豚キムチ弁当

★手作りキムチで豚キムチ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆チーズとかいわれの玉子焼き ◆大根皮のきんぴら ◆なすとエリンギの炒め物 ◆そばのツナサラダ ◆手作りキムチで豚キムチ 手作りキムチ【漬けて1日目】で豚キムチです♪ 豚ばらしかなかったのが残念でした。 そば…

アブラカレイのムニエル弁当とバナナスコーン

★アブラカレイのムニエル弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆もやしのナムル ◆茹でブロッコリー ◆鶏ハムのスイートチリマヨソース ◆おでん ◆アブラカレイのムニエル タラだと思って解凍したら・・・アブラカレイでした。 タラフライにしようと思ってたんですが、急遽ム…

手作り味噌に挑む!

塩麹を作るために買った乾燥麹を使って 初・手作り味噌作り に挑んでみました 材料 大豆 1㎏ 乾燥麹 1㎏ 塩 400g+100g 大豆の茹で汁 適宜 作り方 大豆を水洗いし、たっぷりの水(3~4倍)につけて一晩おく ↓ 鍋に大豆とかぶるくらいの水をいれ煮たたせた…

デビュー25周年記念BOX

BUCK-TICK・・・もう25周年! 今日3月7日はあっちゃん(ボーカル)の誕生日で、 それにあわせての記念BOX発売なのかな ワタシがBUCK-TICKを好きになったのは11歳の中一でした ・・・今月35歳にります 長いようで短いような。 なんだか感無量というか、なんと…

鶏のピリ辛塩麹焼きとがんづき

★鶏のピリ辛塩麹焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆のり巻き玉子焼き ◆もやしの梅ナムル ◆れんこんのキムチ炒め ◆手作り皮なしウインナー ◆なすとピーマンの炒め物 ◆鶏のピリ辛塩麹焼き 今日はぱぱっとできるおかずばっかりです。 手作りウインナー・・・けっこう…

土壌酸度計

土壌酸度計です。 読んで字のごとく、土の酸度の計測器です。 土にさします。 上の赤いのが酸度計で、下の青いのが湿度計。 あ、正確にはこれ酸湿度計です。 最初に湿度をみてから酸度を測るらしいですが、なくてもいいと思います。 これを畑の数箇所にさし…

クックパッドで・・・

『塩鮭とほうれんそうのみぞれ和え』 クックパッドにのせてる、この料理。 料理というのもおこがましいほど、簡単なものなんですが、 これが 「みぞれ和え」の人気検索で1位になりました! (↑のメッセージがマイページに表示されていた) ・・・ということ…