2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園スタート~!

今年から黒マルチを使ってみることにしました~ それにより、必然的に苗の本数を(去年より)へらし、 少数精鋭で大収穫を目指します (目標は常に高く~!) まずは絶対にはずせないトマト アイコと中玉トマトとふつうのプチトマトの3種をやってみることに…

残り物弁当と房総郷土料理の復習

★残り物弁当★ ◆ごはん ◆鮭の酒蒸し ◆春菊のツナ和え ◆しそチーズ玉子焼き ◆切り昆布煮 ◆カレー ◆いちご 今日の弁当で作ったのは玉子焼きと鮭の酒蒸しだけです。。。 月曜はね・・・しょうがないですよね・・・ 4月23日(月) くもり時々雨 春だというのに最…

ミセス倶楽部~房総郷土料理・『太巻き祭り寿司』

房総郷土料理「太巻き祭り寿司」を作りましたよ~ せっかく千葉に住んでるので、こういうのが欲しかったっ というわけで岡先生に教えてもらいました 残念ながら作ってる最中は写真を撮る余裕もなく・・・ ハイ、巻き終わり どうかな~うまくできてるかな~ …

【モラタメ】 ホームセンターマガジン「パコマ」&ドメスト

今回のメインは「パコマ」ですよ~! ホームセンターの店頭で無料で配布されてるそうです。 知らなかった 花、野菜、ペット、DIY、防災などいろいろな情報がのってました。 ちょっとやってみたいけど、本を買ってまで・・・ という私なんかにはぴったりの冊…

モウカザメの煮付け弁当とナニコレ!?

★モウカザメの煮付け弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ゴーヤ入り野菜炒め ◆ハムエッグ ◆きゅうりの塩麹漬け ◆ブロッコリーとウインナーの温サラダ ◆モウカザメの煮付け ひでちゃんが昨日よりさらに早く起きたため・・・アタフタ弁当です。 これからはもうちょっと早…

鶏のヤンニョンジャン焼き弁当とそろそろ菜園

★鶏のヤンニョンジャン焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆だし巻き玉子 ◆オクラのごま和え ◆昆布の煮物 ◆皮付き新じゃがの塩バター ◆きゅうりの中華漬け ◆鶏のヤンニョンジャン焼き 最近ひでちゃんが起きるのが早いので、「とにかく急げ!」弁当です。 しかも今日…

コチュジャン、作ってみました!

コチュジャンを作りました 昨日コチュジャンを使おうと思ったら・・・ない あわてて作り方のメモをとりだし・・・ 作りました 材料 水 150cc 砂糖 50g 味噌 170g 粉唐辛子 50g ★塩 小1 ★酒 小2 ★酢 小2 作り方 ①鍋に水・砂糖をいれて煮立たせ、砂糖を…

残り野菜とうずらのカレークリーム煮弁当と花

★残り野菜とうずらのカレークリーム煮弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆小松菜と鮭の和えもの ◆焼きしいたけ ◆肉詰めピーマン ◆残り野菜とうずらのカレークリーム煮 ◆いちご ふと気づくとおかずが足りなくて・・・急遽「残り野菜とうずらのカレークリーム煮」を作りま…

豚の生姜焼き弁当と車のナンバー

★豚の生姜焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆わけぎ入り玉子焼き ◆ゆでブロッコリー ◆れんこんのごろっときんぴら ◆きゃべつのナムル ◆豚の生姜焼き 残念なことに・・・今までお弁当なしだった月曜が、「あり」になりました。。。 ひでちゃんに「べつになくてもい…

鶏肉と南瓜のクリーム煮弁当とのんある気分

★鶏肉と南瓜のクリーム煮弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ツナと小松菜の炒めもの ◆根菜とこんにゃくの煮物 ◆塩たらの昆布蒸し ◆鶏肉と南瓜のクリーム煮 ◆いちご 今日のメインはテレビでみたのです。 材料はだいたいこんなもので、作り方は自己流です。 かぼちゃとク…

【読売新聞】 鴨川シーワールド

まさか当選するとは思っていなかった鴨川シーワールド さっそくいってきましたョ~ そのなかでも一番気に入ったのが・・・ わかりますか? そう、 シャチ!! 開演一時間前なのに席がほぼ埋まっています。 でもこうやって↑シャチが泳ぐのを見ていられるので全…

【モラタメ】 TimTam(ティムタム) 5種セット

TimTam(ティムタム) 5種セット キャンベルジャパン株式会社 いただきました 味は5種類 「オリジナル」・・・オーストラリアで№1チョコレート 「チューイカラメル」・・・カラメルクリームサンドのビスケットをさらにチョコレートでコーティングしたもの 「…

豚煮弁当と千葉ポートパーク

★豚煮弁当★ ◆たけのことしじみごはん ◆タコじゃがガーリックのオープンオムレツ ◆人参の塩麹きんぴら ◆しめじとねぎのポン酢和え ◆3色ピック ◆豚煮 余ったすき焼きのたれで豚煮を作りました。 昨日の土佐煮とタコじゃがガーリックでリメイクおかずです。 で…

タコじゃがガーリック弁当と緊急避難

★タコじゃがガーリック弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆新玉ねぎと水菜のおひたし ◆たけのこの土佐煮 ◆豆腐の磯辺焼き ◆ブロッコリーのマヨチーズ焼き ◆タコじゃがガーリック 久しぶりのお弁当・・・のようですが、本当は先週後半アップしなかっただけです。。。 昔…

パイナップルきんとんと今日の夕ごはん

パイナップルきんとん が食べたくなって夕ごはんのデザートに作りました。 今年のお正月に、実家に作ってもってったら大絶賛 参考レシピはコチラです。 でも一応ワタシの作り方も。 【材料】 さつまいも 300~400g =A= 砂糖 大2~3 水 100cc =B= パイ…