2013-01-01から1年間の記事一覧

豚と野菜をしゃぶしゃぶで

いつになく、まったりとすごしている年末なので、 毎日アップしてしまいます。。。 というわけで~! 年末といえば冷蔵庫整理! 土鍋に水と昆布、塩をいれ煮立たせます。 そこへきゃべつともやしをいれ煮立ったらホエー豚をいれ、 しゃーぶしゃーぶ・・・の…

洋風トマトチーズもつ鍋とパテ

洋風?のもつ鍋です。 下処理して冷凍してあった豚もつを使い、いつもと違ったもつ鍋を♪ フライパンにオリーブ油、にんにくみじん切りを熱し、 そこにもつ投入! もつに火が通ったらしめじ・マッシュルーム・まいたけをいれ塩こしょう。 白ワインをふりかけ…

またまたあじ!

右上からきゃべつのナムル、小松菜のなめたけのせ、パイナップル あじの塩焼き、自家製〆さば、ごはん、野菜いっぱい味噌汁。 今回のあじはひでちゃんが一人で行って釣ってきました。 匹数はいつもより少なめでしたが、 でっかいのが多かったです。 風がも…

生ごみを減らそう計画!プランターコンポスト

来年からわたしの住んでいるところの可燃ごみが有料化されます。 45リットルの袋が一枚、36円 ということで、 できそうなものをやってみることにしました。 それがこのプランターコンポスト(勝手に命名) 市販のものやダンボールも考えたんですが、 ふとみ…

お正月にはこれ!パイナップルきんとん

パイナップルきんとん♪ 栗きんとんが苦手なわたしがこれならイケル! と毎年作ってます(ホントはしょっちゅう)。 実家でもこれは大人気です♪ 作り方はコチラ→ もっと簡単にできないものか・・・と思いますが、 結局、鍋ひとつでできるこの作り方がベスト…

ローストビーフと箱

クリスマスっぽいですね! これ、つるつるさんが作っていたローストビーフを真似っこしました! コチラで作り方を♪ いくつか試したローストビーフの作り方で、 わたしにも失敗なく作れたのがこれ↑です とっても簡単なのでおせちにもおすすめですよ~! 横に…

鶏むね肉のガランティーヌ

久々の大作?です あ、そんな風にみえません? でも、お味のほうは「ガランティーヌ」、フランス料理(たぶん)です、 お店で食べたことはないですけどね なぜこんな洒落たものを作ったかというと・・・ http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r131202a パー…

混ぜ込みトマトマリネサラダ

レシピブログさんで「丸美屋 混ぜ込みわかめ5種」 こんなにたくさん、いただきました http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r131211a ということですが、夕食に作ってもイケる、こちら↓ 混ぜ込みトマトマリネサラダ すごく簡単で美味しいです。 味付け不要!…

買った器で夕ごはん♪

友達に付き合って行ったリサイクルショップで即決してしまいました 理由はこういうセパレートできる大皿?が欲しかったのと・・・ 300円!! という値段ゆえ♪ それにこれ、くるくる~っと回転するんです。 これでたばこより安いって…、もう買うしかないでしょ…

アジ釣りでクロダイ!

船アジ釣りでクロダイが釣れました♪ (ちなみにアジはわたしとひでちゃんで50匹くらい) ひでちゃんが持ってますが、わたしが釣ったんですよ~ 大きさは40cm。 コンコンっていいヒキでした♪ でも・・・クロダイって臭いイメージが でもやっぱりこれははず…

【アサヒビール】 麦焼酎かのか1.8ℓ

アサヒビールのHPに美味しそうなレシピがあったので、 作って写真をとって投稿したら当選しました♪ ちなみに作ったのは「レンコンの柚子コショウ炒め」 すごく簡単で美味しかったです。 これでまさか麦焼酎がもらえるとは! おかげで、ひでちゃん大喜びでー…

【チバテレビ】 マザー牧場入場券

毎週みている、チバテレビ「熱血BO-SO TV」 はじめて応募したところ、当選しました 忘れたころに届いたのですっごーく嬉しかったです! たまには釣りじゃなくて、 牧場で動物と、自然とふれあってきたいなーと思います

ケイジャンチキンで昼ごはん

鶏むね肉を使った簡単料理です! ふりふり、ぬりぬりして置いておき、あとはグリルで焼くだけです。 まずは鶏むね肉の皮をとり細長くなるように3~4本に切り分け、 バットかタッパ(蓋があると便利です)に並べます。 そこへ ガーリックパウダー・ブラック…

突然のお別れ

わたしがブログをはじめたころに お気に入り登録をさせていただいていたpaa msさんが亡くなりました。 勝手に、ブログのなかのお母さんだと思っていました。 いつも元気で、いつでも会えるものだと。 いつも「簡単なものばかりですが」と、 すごく美味しそう…

圧力鍋でパパっとおしるこ♪

ひでちゃんが大好きなおしるこ、作りました。 これを作ると珍しく喜ぶんです。 たまにはね~好きなもの作ってあげないといけません♪ 材料と作り方 あずき 250g ラカントS 100g 塩 少々 水 1ℓ+1ℓ ①あずきを水で洗う。 ②圧力鍋にあずき・水1ℓをいれ煮立た…

モツ・・・汁?

寒い日にはやっぱりあったかい汁物が食べたい! ということでモツ汁?です。 豚モツって、下処理がちょっと面倒ですが、ここはしっかり! ぐらぐら沸騰したお湯にモツをいれてアクをとりつつ5分くらい煮て、 ざるあげ、またお湯をぐらぐら→モツ投入→5分。 1…

山のあなた

山のア・ナ・タ ・・・ではありません。 カール・ブッセの詩です。 毎週水曜夜10時、日テレでやってる 「ダンダリン労働基準監督官」 で段田凛(竹内結子)がたまにこの詩を口ずさむわけです。 それで気になって調べたら、なんと! わたしの好きな上田敏「…

ライスバーガー!

ライスバーガーが食べたくて作ってみました! 炊きたてのごはんに片栗粉を混ぜて、ラップで小さなおにぎり状に。 それを手でぎゅ~っと平らにつぶして冷めるまで放置します。 冷めてから少量の油で両面やいて、 しょうゆ・砂糖・みりんを混ぜた甘辛だれをじ…

あじ釣り

実はブログにアップしてないだけで、 わたくしども夫婦、毎週のように釣りに行っております。 でも今年は何かと不漁。 カワハギもあじもシーバスもなかなかの不漁です。。。 そんななかでも一縷の望みにかけて行って来ました、あじ釣り! ひでちゃん37匹、…

シーバス!

シーバス釣り大会にて釣ってきました! 本当はもうちょっと釣れたんですが、 小さいやつ、リリースしてました、ひでちゃん。 ひでちゃんが釣った63cm。 わたしの最大は53cm。 でも70cm以上のを釣ってる人もいました。 う~ん、釣りって難しい… でも楽…

米粉とりんごのアーモンドケーキ

もう何度も作っています、米粉とりんごのアーモンドケーキ♪ とっても簡単で今のところ大きな失敗もないんです、このわたしが! 少ない材料でぱぱっとできるこのケーキ。 みるまゆさんのレシピです。 材料と簡単な作り方をメモしておきまーす! 材料 りんご …

鶏だんご鍋と押し寿し

フードプロセッサーがあれば、 簡単に鶏だんごができちゃう♪ 胸肉と、ねぎと、にんにく・しょうがのチューブと、 味噌、しょうゆ、酒、塩。 これをいれてがーがーやるだけ! 鍋に水と昆布をいれて放置しておいたら、いいダシが。 にんじん、しいたけ、えの…

れんこんの柚子こしょう炒め、と写真

アサヒビールのサイトでみつけたれんこんレシピです。 忘れないようにメモしておかなくちゃ! 材料 れんこん 200g サラダ油 大1 砂糖 小2 柚子こしょう 小1/2 しょうゆ 大2 サラダ油でれんこんを炒め、 砂糖→しょうゆでといた柚子こしょうをまわしかけから…

しめさば

船でアジを釣りに行くとたま~に釣れてくるさば。 前は塩焼きばっかりだったんですが、 ひでちゃんが船上で〆るので、 せっかくだから…としめさばを作るようになりました。 作り方はすごく簡単! ●材料● さば・粗塩・酢・昆布 (塩はたっぷり、酢はひたひた…

またまたいわし・・・

まだまだ魚をさばくのが下手くそなわたし。 いわしを三枚におろした骨に、たくさん身がついています。 これを捨てるのは忍びない・・・ ということで塩をきつめにふり、皿のうえに網をのせ、 ラップをせずに冷蔵庫で一日乾燥、 させたのが上の骨です。 この…

いわし祭り続行中!

コ汚くてすいません。 木更津のいわし、日に日にデカくなってきてきてます。 そのため、ヒキもすごいです。 しかも足元で釣れるので手竿でいいので、 まるでカツオの一本釣りをしているような感覚なんです。 さて、そうなってくると困るのが料理。 ここのと…

野菜たっぷり いわしのキッシュ

すごく久しぶりにブログを開いたら、 なんだか新しい設定が増えてて嬉しい~♪ さっそくいろいろいじってたら夕食が遅くなってしまいました。 最近木更津でマイワシがたくさん釣れるので、毎週イワシ食べてます! カルシウム~ドコサヘキサエン酸~! いわし…

沖縄旅行3日目・釣り!

今回の沖縄旅行でひでちゃんが一番やりたかったこと。 それは 釣り! 予約していた乗り合い船が前日、まさかのドタキャン あせったひでちゃんは電話をかけまくり、 やっとチャーターという形でなんとか。。。 沖縄では乗り合い船よりチャーターする人のほう…

沖縄旅行2日目・無人島海水浴ツアー

慶良間諸島の無人島・中島 上陸! とその前に、 「上陸の前にシュノーケルしまーす」 とのことでライフジャケットを着て、シュノーケルつけて、足ひれ?つけて じゃっぽーん! きっもちイイ~ ライフジャケットのおかげで安心してぷかぷか~♪ 美しい~ 魚も…

沖縄に行ってきました!

去年が最初で最後の沖縄旅行・・・ と諦めてたんですが、ひでちゃんの一声で今年も行けることに! ルンルン気分でがんばって写真をとりました。 がっ! カメラをチェックしていたら・・・あ、あれ? 画像が保存されてない そういえば、初日にカメラ落したな…