2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュー丼とたらの白子のお吸い物

この前のチャーシューのたれに キャベツの芯や玉ねぎのあまりなどを足し、 ロースとバラ肉チャーシューを作りました。 作り方は前と同じく、肉の全面に こんがり焼き色をつけ、圧力鍋で 今回は30分加圧しました。 そしてこれが大正解! ロースもバラ肉も同…

さくら餅、作りました♪

最近めっきり春めいてきましたね、 といえない、寒い日が続いておりますが、 春はもう近い ということでさくら餅を作ってみました。 さくら餅&さくら茶セット モチロン、あんこは市販品です 実は、思っていたより皮を作るのってすごく簡単。 ★材料&作り方…

チャーシューに挑戦!~ロース編~

最近 ラーメン屋のチャーシューが 食べたくて仕方がない アレだろう、 ヒラメ⇒シーバスが続いたせい~ というわけで チャーシューを作ってみましたv(=^へ^=)v 豚ロースかたまり肉500gくらい?を フライパンで全面こんがり焼き色をつける 玉ねぎ1個・ブロ…

スズキ(シーバス)料理②

スズキのポワレ・フュメソース スズキに白ワイン・塩コショウをまぶし、少しおいておく。 フライパンにバター・オリーブ油をいれて温め、スズキを皮目から焼く。 スズキがこんがり焼けたら、 皿にほうれん草⇒スズキをのせたらソースを作る。 フライパンにフ…

スズキ(シーバス)料理①

ここ最近魚料理ばっかり作ってるので、 手が魚臭いです。。。 でも作らないわけにはいきません。 だって、そこにスズキ(シーバス)があるから~ というわけでスズキ料理です。 塩焼き 頭と内臓をとって塩両手でまぶし、魚焼きグリルで焼きました。 煮付け …

スズキの頭で、フュメ・ド・ポワソンを作りました!

フュメ・ド・ポワソン とは「魚のだし(汁)」のことです。 スズキのアラ(頭)と香味野菜と使って だしの素?を作りました ネットで調べたら作り方は人それぞれ・・・ みたいなので、 自分流にテキトーに作ってみました。 ◆材料◆ スズキの頭・・・・・・5個…

シーバス釣り

初・船シーバス釣りです。 最近シーバスが釣れてるらしいので、 これは行かねば!と思い(←ひでちゃんが)。 午後便で行ってきました。 ↑出番がくるといいな~ 釣り場にとうちゃ~く! 釣りスタート~♪ 釣りに集中している間に、 いつの間にか風も弱く、海…

アボカドの味噌マヨグラタン

昨日の夕食はバレンタインにかこつけて、 がんばって洋風?にしてみました。 「アボカドの味噌マヨグラタン」 ●材料(2人分)● アボカド 1個 レモン汁 小1 玉ねぎ・みじん 1/4個 えび 10尾 ★マヨネーズ 大1 ★味噌 小2 ピザ用チーズ 適宜 ◆作り方◆ ①アボカド…

ヒラメ料理②

ヒラメのパイ包み ヒラメの切り身に酒・クレイジーソルト・ガーリックパウダーをまぶし、 オリーブ油・バターで両面こんがり焼く。 ↓ 冷凍パイシートを麵棒でのばし、ヒラメ・茹でたほうれん草をのせ まわりに溶き卵を塗ったらパイで包む。 ↓ パイの表面に…

ヒラメ料理①

ヒラメ、釣ってきました! ・ ・ ・ ・ ・ ひでちゃんが、取引先?のひとと・・・ 41~44cmの3枚。 竿頭が8枚だそうなので、初めてにしてはよかったのかな。 さっそく、釣ってきたその日のうちに捌きます、ひでちゃんが。 500円のやっすい包丁でこれ↑って…

シュウマイ~はなまるレシピ~

シュウマイです 今回ははなまるマーケットレシピで作りました。 材料 豚挽き肉 300g 塩 小1 玉ねぎ・みじん 1/2個 片栗粉 大1 もどした干し椎茸・みじん 3~4枚 ●オイスターソース 小1 ●砂糖 小 ●醤油 小2 ●ごま油 少々 ●こしょう 少々 片栗粉 大1.5 作り…

ミセス倶楽部~フラワーアレンジメント~

今回のミセス倶楽部はフラワーアレンジメントです ※ミセス倶楽部とは、家を建ててもらった会社さんが、隔月で企画してくれる 奥様のための集まりです。 講師は宮田伸弘先生です。男性です。41歳だそうです まずは輪郭を作っていきます。 奥⇒手前⇒中の後ろ⇒中…

ダイエットの強い味方!

ダイエットはじめました エアロバイクと体重計。 ダイエットの強い味方です エアロバイクは「ALINCO」というメーカーのものです。 これは主に夜、ワタシが使います。 そして 体重計はオムロン。 この体重計、体重・体脂肪率・BMI・内臓脂肪レベル・骨格筋率…

かまぼこ料理

かまぼこのカプレーゼ風 スライスしたかまぼこ・トマト・アボカド(レモン汁をまぶして)を皿に盛り、 バジルペースト(市販品)とオリーブ油を混ぜたものを添えれば完成~ かまぼこがチーズに見える・・・ でも食せばやっぱり「かまぼこ」 (←当たり前~) …

テーブルウエアフェステイバル2013 スキルアップセミナーに参加してきました

テーブルウエアフェスティバル2013 初!テーブルウエアフェスティバルに行ってきました。 今年に入ってすごーく興味がわいてきて、 セミナーにも参加してきました。 今回受講したセミナーは 「スキルアップセミナー ~魅せるゴーディネート~」 講師は塩貝起…

節分料理

2月3日 節分料理 太巻き スナップエンドウ添え 鱈の白子のお吸いもの いわしのハンバーグ 焼きれんこん 大根の煮物 あんかけ 落花生 太巻き ごはんに五目ちらしの素をいれ、玉子焼き・きゅうり・水菜・えびを巻きました。 (今日は巻くのに失敗・・・) ス…

第二回 手作り味噌作り

去年に引き続き、 (去年の様子はこちらをどうぞ!) 今年も味噌を仕込みました 今回は前回と分量・作り方がちょっと変わってます。 マルカワみそさん の作り方で作りました さらに今回は 千葉産大豆(直売所) 左がふやかし前、右がふやかし後 玄米麹(マ…