2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルコーディネートセミナーに行ってきました。

The Room Recipes というネットショップの テーブルコーディネートセミナーに行ってきました。 こういうの、憧れますね~! キラキラした素材を使うと華やかになります。 ガーランドもいいですよね。 ナプキンリングもガーランドです。 トップクロスにいろ…

気候のせい?

お久しぶりです! 先日○じゅう6歳になりました。 ケーキはもちろんひでちゃんが ・・・買うはずもなく、ワタクシが くんたん? 6歳・・・??? ・・・だって、お店の人が書いてくれるっていうから・・・ せっかくだし、ねぇ。。。 と、こんなことをしてた…

【レシピブログ】「レンジでチンして豚コマとんカツ」を使って豚カツ巻きごはん

「レンジでチンして豚こまとんカツ」のレシピ投稿中」 ということで、 レシピブログさんからいただいたコチラ↓ で「豚カツ巻きおにぎり」を作りました ●材料・2人分● ごはん 1合 大葉・みじん切り 10枚 白いりごま 大1 豚薄切り肉 6枚 塩コショウ 適量 SHOW…

インスタントラーメンでかた焼きそば

今日のお昼はインスタント(袋)ラーメンで作った かた焼きそばです。 賞味期限が若干(本当はかなり)切れていて、 かといって、ラーメン・・・という気分でもなく。 じゃ、この前お店で食べたかた焼きそばでも作るかー、 という感じで今日のお昼決定です…

GLP-1受容体作動薬

糖尿病の薬で3年ほど前から使われ始めた インクレチン関連薬 一つは飲み薬の「DPP-4阻害薬」 もう一つは注射薬「GLP-1受容体作動薬」 今までの薬と何が違うかというと、 ①血糖値が高いときに作用し、低血糖が起こりにくい ②血糖値をあげるホルモン(グルカゴン…

遺したいもの

二年前、この時計はこの時間で動きをとめました。 でも今は、毎日時を刻んでいます。 私は とまったときのことを忘れません。 とまってからのことも、忘れません。 今日私は、いつものように過ごすつもりです。 そして誰かと あの日のあの時のことを話したい…

手まり寿司とさくら餅、などなど

スモークサーモン&アボカド えび&アボカド の手まり寿司を作りました。 一応お雛様ですもんね~ すし○郎を炊いたご飯に混ぜて小さく丸め、 ラップに具をのせ巾着みたいに成型しました。 アボカドには塩&レモン汁、 えびは塩&酒⇒レンジでちんです。 スモ…

うどんとラーメン!

今日は関東で春一番が吹きました。 春一番・・・ といえばきこえはいいですが、 けっこうな強さ&生暖かさ。 でも暖かくなるのは嬉しいですよね がっ、明日は冷たい風が吹くそうデス そんなときには そうだ! 麺を食べよう! (なんで・・・?) ゆず胡椒の…