2014-01-01から1年間の記事一覧

おせち完成~o(∋∇∈)o~

田作り2種 伊達巻き れんこんの梅和え 数の子 牛肉のごぼう巻き 黒豆 紅白なます&ゆず大根 松風焼き パイナップルきんとん 野菜のうま煮 紅白かまぼこ えびの塩焼き 初めてのおせち、やっと出来上がりましたv(*^0^*)v 和子の、いや数の子とかまぼこ以外は…

●店● 田中屋レストラン (市原市五井)

”ステーキが食べたい病” にかかったので、ネットでお店を調べ行ってきました、 田中屋レストラン♬ 通された席はカウンター、でもゆっくり落ち着ける感じです。 ふと斜め右上をみると、 いいです、この開放感! 窓から見える青空と、差し込む光がゆったりした…

お正月に、アレ作ろう!

すーっと欲しかった業務用卵焼き器、入手しました! 普通の卵焼き器と並べるとその大きさがわかりますね。 のり全形とだいたい同じ大きさです。 それと鬼すだれ。 横から見るとこんな感じです。 さーこの二つでできるものといえば…そうアレです。 とその前…

メリーブリスマス!

あ、タイトル間違えてんじゃん、 と思ったそこのあなた! クリスマスにはやっぱり、ぶりしゃぶですよね~d(=∇≦)b というのも、昼にみたおしゃべりクッキング。 これなら作れそう!と思い、材料を買いに走りました! 自分の作った分量でメモしておきます。 …

冬至っぽいことをしてみた♬

冬至にはかぼちゃを食べるのはなんとなく知っていたけど、 「ん」のつくものを食べると 運がよびよせられる ということで「ん」のつくものをいろいろ使ってみました。 まずはけんちん汁(みたいなの)。 こんぶと鰹節でだしをとり、 鶏もも肉、にんじん、だ…

カワハギ釣り

千葉県の勝山にて、カワハギ釣りをしてきました。 前回から、やっと釣り方のコツをつかみ、 今回は「隠れ竿頭」(船で一番釣った人)でした♪ なぜ隠れ、かというと、 船宿のホームページには「釣果3~18」となっていたんですが・・・ 私、19匹釣ったんです…

生ハムメロンならぬ・・・?

生ハム柿! 熟した柿と生ハムの塩気がなんともいえないお味です♬ 赤黄色のパプリカときゅうりを一緒に皿に盛り付けると、ご馳走にみえますね。 でもメインは塩もつ煮(汁)なんですよね~o(∋∇∈)o~ 豚もつの白い脂を一つずつ丁寧にとりまして、 熱湯で茹で…

旨みたっぷり♬ 豚バラ大根

豚バラは普段あまり使わないんですけど、これだけは別! 豚の旨みが大根に染み込んで、美味しいんだな~♬ 最初に味付けした後に煮込むので、 大根を好みの硬さにできるのもいいところです。 (うちのひでちゃんは大根硬めが好きなのです え、キョーミないっ…

【おせち】 柚子の大根巻きに挑戦ちゅう♬

柚子の大根巻き なるものを中居くんの金スマで見て、 これなら私にも作れる!と思ってただ今挑戦中です。 これは茨城の郷土料理なのかな、はじめて知った料理です。 まず、 大根を皮ごと(たぶん)2mmくらいの厚さに切り干します。 干した直後 これが一日…

掃除に使える!みかんの皮

テレビではオレンジで作ってたんですが、 みかんでもいいみたいなのでさっそく作ってみました。 みかんの皮と水を鍋で20分くらい煮るだけなので、すぐできました。 みかんやオレンジのリモネンという成分が 動物性の油分を分解してくれるそうです。 魚焼き…

手抜きなロールキャベツ

今日スーパーで1パックなんと100円! のスモークサーモンを使ったサラダです。 イタリアンドレッシングをかけて。 ♬グリーンレタス、プチトマト、きゅうり、かいわれ、スモークサーモン♬ すりおろしたリンゴ入りのキャロットラペ。 こちらはクックパッドよ…

もも缶寒天ゼリー

粉寒天でもも(缶寒天)ゼリーを作りました。 一番初めに作ったときは ゴリゴリ・・・という食感の、まさに寒天、 ちょっとゼリーに近づけたいなーと思って水の量を増やしていって、 これなら、というのができました。 できるだけ寒天の食物繊維が摂りたい …

煮魚、うまし!

先日ひでちゃんが釣ったヒラメを煮付けにしたとき、 テキトーに作ったのが美味しかったので、いろんな魚で作ってみました。 (買った)キンメ + オクラ&えのき 小さいのを2尾、フライパンで煮付けました。 ちょっとグロテスク~な(買った)クロムツ でも…

いかの一夜干し

一夜干しだと思って買ってきたいかが・・・ ただの開きだったので、自分で作りました。 材料 いか 小4ハイ 水 120ml 酒 60ml 塩 大盛り大さじ1 作り方 ボウルに水・酒・塩をいれ、塩が溶けるまで混ぜる 下処理したいかをバットにいれて漬け汁をそそぎ、30分…

レディサラダで切っただけサラダ

レディサラダ、という外側がピンクで中が白い大根です。 大きさはでっかい人参くらい。 水にさらさなくても辛くないから使いやすいです。 今日はこれがメイン。 なぜならば・・・ 理由その① たらフライを焦がしたから。 理由その② きゃべつのポタージュがイ…

太刀魚のさつま揚げと土鍋で・・・

土鍋で竹の子ごはんを炊いてみました。 具は水煮竹の子と、油揚げがなかったので厚揚げを。 味付けはシンプルに昆布と鰹節でとっただし汁と、醤油とみりん。 沸騰してから2分後までは強火、少し弱めて3分。 も少し弱めて7分、火を消して10分むらす。 ちょっ…

太刀魚だんご鍋

冷凍庫整理の太刀魚だんご鍋です。 ブログにはアップしてなかったんですが、 今年は太刀魚釣り(乗り合い船)に何度か行って冷凍庫には太大量の刀魚が。。。 もちろん捌いて(ひでちゃんが)すぐ使えるようにしていたので、 酒と塩で臭みをとって(のつもり…

ドレッシングできのこスパ

きのこスパ作りました。 といっても椎茸と、この前作ったなめ茸、あと玉ねぎだけです。 味付けはこれ! ↓ ↓ ↓ 「キューピー すりおろしオニオンドレッシング」 このドレッシング、このままでも美味しいんですけど、 加熱しても美味しいんです。 最近気に入…

太っちょお稲荷さん

今回は皮を手作りしてみました。 中のごはんは五目ちらしの素を混ぜてあります。 いやーしかし詰め込みすぎ! だって、いっぱい入るから…そりゃ~入れちゃうよねぇ~(= ̄∇ ̄=)♪ 材料 安い油揚げ5枚入り2袋 醤油・砂糖各大さじ5 酒・みりん各大さじ2 水300~…

ヨーグルトポムポムとなめ茸

クックパッドより ヨーグルトポムポム、作ってみました。 ポムポムってなんかかわいいですよねー! フランス語でりんごのことをpomme(ポム)というそうです。 つまりりんごのヨーグルトケーキってことです。 料理研究家のマドモアゼルいくこさんが 1978年…

スタミナ辛味噌鍋でからだポカポカ

にんにく・生姜がたっぷり入った スタミナ辛味噌鍋で風邪を治そう作戦です。 昆布と鰹節でだしをとり、 にんにく・生姜・味噌・コチュジャン・ウェイパーを酒で溶いたものを後入れ。 具は鶏手羽元、しいたけ・えのき・エリンギ・白菜・ねぎ・にら・人参 〆…

ケークオショコラ

ケークオショコラ というチョコレートのパウンドケーキ(らしい)ものを作ってみた。 表面に、ブランデーを塗ってみた。 レシピではラム酒だったけど、キルシュとブランデーしかない… 検索、検索・・・よし、ブランデーを使おう。 チョコとブランデーは相性…

パッタイ

パッタイ、研究中です。 なかなかお店で食べる味にならないんです。 いつかティーヌンみたいなパッタイが作れるといいな。 サラダ油、みじん切りにしたにんにくと生姜、 唐辛子と干しえび 材料はこんな感じです。 けちってえびは小っちゃいです。酒&片栗粉…

岩手のお菓子・がんづき

昨日の日テレの『秘密のケンミンSHOW』で 岩手・大船渡の「なべやき」というお菓子が紹介されてました。 材料と作り方はちょっと違うけど、 私ん家のほうで「がんづき」という蒸しパンのようなのがあります。 それがこれ↑。 作り方はクックパッドにのっけて…

シチューと・・・風邪!

買い物に出かけたら、風邪をひいたようで・・・ 扁桃腺がどんどん痛くなってきました。 そんなときには簡単に作れるシチューを作ろう! というわけでシチューです。 パスタを茹でてブロッコリーとえび粉で炒めました。 えび粉…というのは干しえびを炒ってす…

ハンバーグとおにぎらず

ロール白菜の残りのタネでハンバーグを作りました。 ソースはヒラメのポワレのときの、オニオンバターソースです。 といっても、ハンバーグの焼き汁?にバターと玉ねぎをいれて炒め すりおろしオニオンドレッシングをじゅわ~っと加えただけなんですけどね…

コンソメスープ、からの~ロール白菜

白菜とひき肉があったので、ロール白菜作りました。 パン粉に牛乳→みじん切り玉ねぎ、卵1個、ひき肉、コンソメ、塩コショウ。 ナツメグがなかったので、タラゴンをいれてコネコネ。。。 白菜をラップで包みちんして冷ましておいたものでタネを包み、 昼ごは…

ひでちゃんと昼食を

奥に・・・ひでちゃんがいます。 昨日会社からわりと早めに帰ってきて「具合が悪い」風です。 そして今朝になっても回復せずお休みしました。 なのでひでちゃんと昼食を、なわけです。 あるのもで作ったシンガポールライス風、炊き込みごはんです。 炊飯器…

今日もヒラメ料理~!(∋∀∈)!

今日のヒラメ料理は 『ヒラメのポワレ』 ガロニは茹でたブロッコリー、蒸した安納いも、人参グラッセです。 ソースはバターとすりおろしオニオンドレッシングで簡単♪ これがまた美味しい~ 今バター品薄ですが、ちょっと加えるだけで味に深みがでるというか…

今季初ヒラメ

今季初のヒラメ釣りに、ひでちゃんが行ってきました。 ヒラメは外房なため、私は行きません。 なにせ外房は波が…(┳Д┳) 私はお留守番です。 で、初ヒラメは小さいやつ3枚… まー2人で食べるには十分です。 皮の湯引き。 これ、ポン酢で食べると美味しいんで…