2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いかの一夜干し

一夜干しだと思って買ってきたいかが・・・ ただの開きだったので、自分で作りました。 材料 いか 小4ハイ 水 120ml 酒 60ml 塩 大盛り大さじ1 作り方 ボウルに水・酒・塩をいれ、塩が溶けるまで混ぜる 下処理したいかをバットにいれて漬け汁をそそぎ、30分…

レディサラダで切っただけサラダ

レディサラダ、という外側がピンクで中が白い大根です。 大きさはでっかい人参くらい。 水にさらさなくても辛くないから使いやすいです。 今日はこれがメイン。 なぜならば・・・ 理由その① たらフライを焦がしたから。 理由その② きゃべつのポタージュがイ…

太刀魚のさつま揚げと土鍋で・・・

土鍋で竹の子ごはんを炊いてみました。 具は水煮竹の子と、油揚げがなかったので厚揚げを。 味付けはシンプルに昆布と鰹節でとっただし汁と、醤油とみりん。 沸騰してから2分後までは強火、少し弱めて3分。 も少し弱めて7分、火を消して10分むらす。 ちょっ…

太刀魚だんご鍋

冷凍庫整理の太刀魚だんご鍋です。 ブログにはアップしてなかったんですが、 今年は太刀魚釣り(乗り合い船)に何度か行って冷凍庫には太大量の刀魚が。。。 もちろん捌いて(ひでちゃんが)すぐ使えるようにしていたので、 酒と塩で臭みをとって(のつもり…

ドレッシングできのこスパ

きのこスパ作りました。 といっても椎茸と、この前作ったなめ茸、あと玉ねぎだけです。 味付けはこれ! ↓ ↓ ↓ 「キューピー すりおろしオニオンドレッシング」 このドレッシング、このままでも美味しいんですけど、 加熱しても美味しいんです。 最近気に入…

太っちょお稲荷さん

今回は皮を手作りしてみました。 中のごはんは五目ちらしの素を混ぜてあります。 いやーしかし詰め込みすぎ! だって、いっぱい入るから…そりゃ~入れちゃうよねぇ~(= ̄∇ ̄=)♪ 材料 安い油揚げ5枚入り2袋 醤油・砂糖各大さじ5 酒・みりん各大さじ2 水300~…

ヨーグルトポムポムとなめ茸

クックパッドより ヨーグルトポムポム、作ってみました。 ポムポムってなんかかわいいですよねー! フランス語でりんごのことをpomme(ポム)というそうです。 つまりりんごのヨーグルトケーキってことです。 料理研究家のマドモアゼルいくこさんが 1978年…

スタミナ辛味噌鍋でからだポカポカ

にんにく・生姜がたっぷり入った スタミナ辛味噌鍋で風邪を治そう作戦です。 昆布と鰹節でだしをとり、 にんにく・生姜・味噌・コチュジャン・ウェイパーを酒で溶いたものを後入れ。 具は鶏手羽元、しいたけ・えのき・エリンギ・白菜・ねぎ・にら・人参 〆…

ケークオショコラ

ケークオショコラ というチョコレートのパウンドケーキ(らしい)ものを作ってみた。 表面に、ブランデーを塗ってみた。 レシピではラム酒だったけど、キルシュとブランデーしかない… 検索、検索・・・よし、ブランデーを使おう。 チョコとブランデーは相性…

パッタイ

パッタイ、研究中です。 なかなかお店で食べる味にならないんです。 いつかティーヌンみたいなパッタイが作れるといいな。 サラダ油、みじん切りにしたにんにくと生姜、 唐辛子と干しえび 材料はこんな感じです。 けちってえびは小っちゃいです。酒&片栗粉…

岩手のお菓子・がんづき

昨日の日テレの『秘密のケンミンSHOW』で 岩手・大船渡の「なべやき」というお菓子が紹介されてました。 材料と作り方はちょっと違うけど、 私ん家のほうで「がんづき」という蒸しパンのようなのがあります。 それがこれ↑。 作り方はクックパッドにのっけて…

シチューと・・・風邪!

買い物に出かけたら、風邪をひいたようで・・・ 扁桃腺がどんどん痛くなってきました。 そんなときには簡単に作れるシチューを作ろう! というわけでシチューです。 パスタを茹でてブロッコリーとえび粉で炒めました。 えび粉…というのは干しえびを炒ってす…

ハンバーグとおにぎらず

ロール白菜の残りのタネでハンバーグを作りました。 ソースはヒラメのポワレのときの、オニオンバターソースです。 といっても、ハンバーグの焼き汁?にバターと玉ねぎをいれて炒め すりおろしオニオンドレッシングをじゅわ~っと加えただけなんですけどね…

コンソメスープ、からの~ロール白菜

白菜とひき肉があったので、ロール白菜作りました。 パン粉に牛乳→みじん切り玉ねぎ、卵1個、ひき肉、コンソメ、塩コショウ。 ナツメグがなかったので、タラゴンをいれてコネコネ。。。 白菜をラップで包みちんして冷ましておいたものでタネを包み、 昼ごは…

ひでちゃんと昼食を

奥に・・・ひでちゃんがいます。 昨日会社からわりと早めに帰ってきて「具合が悪い」風です。 そして今朝になっても回復せずお休みしました。 なのでひでちゃんと昼食を、なわけです。 あるのもで作ったシンガポールライス風、炊き込みごはんです。 炊飯器…

今日もヒラメ料理~!(∋∀∈)!

今日のヒラメ料理は 『ヒラメのポワレ』 ガロニは茹でたブロッコリー、蒸した安納いも、人参グラッセです。 ソースはバターとすりおろしオニオンドレッシングで簡単♪ これがまた美味しい~ 今バター品薄ですが、ちょっと加えるだけで味に深みがでるというか…

今季初ヒラメ

今季初のヒラメ釣りに、ひでちゃんが行ってきました。 ヒラメは外房なため、私は行きません。 なにせ外房は波が…(┳Д┳) 私はお留守番です。 で、初ヒラメは小さいやつ3枚… まー2人で食べるには十分です。 皮の湯引き。 これ、ポン酢で食べると美味しいんで…

ディアウォールでパントリー改造!

ディアウォール、ご存知でしょうか。。。 2×4材の上下にくっつけ、壁を傷つけずに棚などをつけられるという、 便利な代物です! パントリーにシルバーラックをおいてるんですが、上ががら空き。 というわけでひでちゃんにつけてもらいました。 本当は棚柱、…

流行にのって「おにぎらず」!

手前からツナマヨ&きゅうり おかか&薄焼き玉子&大根皮と人参のきんぴら ぜーんぶMIX おにぎらず、これはいい! 何がいいって、超絶不器用な私でも失敗しないとこがっ! 普通のおにぎりより具がたくさん入るし、 具の組み合わせも自由自在だし、 見た目も…