2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポキ丼

ひでちゃんがお酒を飲む日だったのでツマミから。 きゅうりのからし漬けです。 一晩でできるのでよく作ります。 焼きがぼちゃ。 フライパンに油少々をひき焼きます。 焼けたら塩と黒ゴマをふります。 えのきベーコン。 白だしとポン酢を混ぜたタレをかけて…

味噌作り3年目!

今年も仕込みました、味噌 去年と同じころ、2月のはじめころ。 味噌の仕込みは2日がかりです。 今年もマルカワ味噌さんからおとりよせです。 去年は麹だけでしたが、今年は大豆・塩きりした麹セットです。 まずは一日目 豆を水に浸します。 ↓ ↓ ↓ 2日目 …

豚汁定食

メインは汁! 菜の花ちらし寿司、白子のガーリックソテー、白菜の浅漬け 以上です! 汁にはごぼう・人参・大根・糸コン・豚肉・生姜・にんにく。 (あっ、ネギいれるの忘れた!) またちょっと寒くなってきたので、 生姜とにんにくを入れてみました。 圧力…

牛すね肉の赤ワイン煮

いつも平日しか行かないスーパーに、 土曜にふらっと行ってみたら牛すね肉が安く売っていました。 パンパカパーン♪ 初食材! で、牛すね肉、といったらやっぱり赤ワイン煮! クックパッドで探して作りました。 初食材ということで食器もちょっとイイやつ 目…

ペーパークイリング!

ペーパークイリング、ってご存知でしょうか。 わたしははじめて知ったんですが、 細い紙をくるくるまいて、緩めたり端っこをつぶしたりして、 花びらや、葉っぱなどを作るそうです。 これ、家を建てた不動産屋さん主催で 隔月開催されるミセス倶楽部で教わ…