2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新じゃがのすき焼き風~

畑の恵み夕ご飯です。 一応今日の主役はプランターで採れた新じゃがです。 小さいコイモを使いました。 新じゃがすき焼き風 にんにく醤油に漬けておいた鶏もも肉があったので使いました。 あとはオダブツ寸前のねぎ、ごぼう、糸コン。 味付けは酒、砂糖、に…

じゃがいも収穫!

茎が枯れたので収穫することにしました。 6月23日、月曜のことです♪ 昨日からスコールみたいな雨がいきなり降ってるので、 月曜に収穫して正解でした。 プランター1個につき、1カゴ。 う~~ん。。。 ちなみに1プランターに種芋2個です。 う~~~~ん 今年…

まぐろと豆腐のハンバーグ

まぐろと豆腐のハンバーグ 加熱用のまぐろが売っていたので、竜田揚げとこれ↑を作りました。 サバでサバーグってのを作ったことがありましたが、 まぐろもまたウマシ まーうちのひでちゃんはまぐろだって気づきませんでしたが お魚が苦手~という人でもこれ…

さくらんぼ

今日友達からさくらんぼをもらいました! 開けてびっくりぎっしり~~~! 友達に電話したらご飯中・・・ゴメンね 友達のお父さんが趣味で作ってるさくらんぼだとか! すごく甘くて美味しいよ~! 感謝の気持ちを込めて私がせっせと作りました。 「美味しい…

料理修行~手作りパン~

簡単にできる手作りパンを作りました。 例によってクックパッドです! ちょっとアレンジしたので作り方です。 材料 小麦粉 200g ドライイースト 10g ●豆乳(バナナ味) 140㏄ ●バター 20g ●蜂蜜 小2 ●砂糖 大2 くるみ 適量 ①●を耐熱容器にいれてバターが溶…

ブラジル料理☆シンシン・デ・ガリーニャ

シンシン・デ・ガリーニャ (Xinxim de Galinha) ~鶏肉のナッツ煮込み~ というブラジル料理を作ってみました。 なんてったって、サッカーワールドカップ開催中ですから♪ … 残念ながらコートジボワールに負けてしまいました。 でもまだ始まったばかりです…

びわ豊作♪

びわが続々いい色に♪ びわのおしりがオレンジ色になったら食べごろです。 びわのおしりが青いうちは、まだすっぱくて未熟です。 黄色人種にある蒙古斑みたいですね。 あ、びわも黄色だ! 市販されているものより小ぶりですが、 とりたてのびわはとっても美…

圧力鍋で 野菜だけのラタトゥイユ

手作りトマトソースがあったので 収穫したズッキーニを使ってラタトゥイユを作りました。 トマトソースににんにくが入っているので野菜だけでもイケます。 一日に一食はこんなベジタリアンな食事が理想的ですが。 あー肉が嫌いになりたい。。。 野菜だけの…

いか墨カレー

★いか墨カレー ★端っこ野菜のトマトスープ ★ひじき煮 ★らっきょう ★塩もみレタスの海苔ナムル ★きゅうりの中華くらげ和え いか墨カレー、初挑戦です。 …というほど大げさなものではありませんが 豚肉・いか・人参・たまねぎ・トマト缶・いか墨ペースト(パ…

ズッキーニとパプリカの温サラダ

ズッキーニレシピ第一弾! (第二弾ってあるのかな…) というわけでズッキーニとパプリカを使った温かいサラダです。 覚書ということで材料と作り方です♪ 材料・2人分 ズッキーニ 1本 パプリカ赤・貴 各1/2個 塩 少々 ●オリーブ油 大1 ●酢 大1 ●塩 小1/2 ●…

きゅうりとビワとズッキーニ!

5月31日にきゅうり第一号・収穫です! あまり大きくならないうちに採っちゃえ! ついでにパクチーも採っちゃえ! ってことで、初きゅうりはひでちゃんがマヨで、 パクチーは生春巻きにして食べました。 でも・・・あれからきゅうりがならないんですけど・・…