2016-01-01から1年間の記事一覧

管釣りに大ハマリ・・・とニジマス?料理

ウォルトンガーデンという成田にある管理釣り場です。 寒いのもあるけど、腕の差でひでちゃんのほうが釣れます。 私はあんまりいや、けっこう釣れないけど、管釣り好きなんです。 私が釣ったのは一番上と、下のちっこいのの、どっちか、2匹です。 ひでちゃん…

ラムレーズンとさつまいものマフィン

手作りしたラムレーズンと安納いもを使ってマフィンを作りました。 バナナマフィンばっかり作ってたんですが、 今日は思い立ってさつまいもを使ってみることに。 材料は さつまいも200g、卵1個、サラダ油50ml、砂糖(ラカント)20g、 ホットケーキミックス2…

HMを使ってチョコバナナマフィン

決して使うまいと思っていたHM(ホットケーキミックス)。 使ってみたら・・・ 簡単&美味しい&失敗なしだった! 材料は少なめで バナナ2本、HM200g、卵1個、サラダ油50cc、砂糖40g これを混ぜるだけ。 HMには砂糖が入ってるため、使いたくなかったんです…

手羽元でスモークチキン

スモークチキンを作るときはベランダで。 IHだと空焚きできないっていうのもあるし、 けっこうな煙がでるんです。 これを作るときは前日に、 鶏肉に、肉の2%の塩(以前は3%でしたがしょっぱいので2%にしました)を もみこんでおきます。 鉄鍋?にアルミ…

うちの実家のももちゃん

ももちゃんの・・・ 耳の下にもう一対の耳みたいな突起物が・・・ でています 芯に軟骨みたいなのがあって触るのもおっかなびっくり。。。 なんかへんな病気かと思ってちょっと検索してみたら たぶん、毛玉?みたいなものらしく。。。 今度実家に帰ったらどーにか…

バターを使わないパウンドケーキ

前回、いろいろなレシピを参考にパウンドケーキを作ってみたら、 バター、砂糖の多さに改めてびっくりした。 不健康な私としては、カロリーも油も、砂糖も控えたい。 でもパウンドケーキは作りたい。。。 そうだ! バターを抜こう! ということで試作してみ…

ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ

手作りラムレーズンを使ってくるみパウンドケーキを作りました。 材料 (パウンド型小サイズ) マーガリン 100g ラカント 50g 卵 2個 小麦粉 100g ベーキングパウダー 2g ラム酒 小1 ラムレーズン 大2 くるみ 一掴み 作り方 マーガリンを室温にもどしラ…

ねぎとアンチョビの和風ポテトスキン

「ポテトスキン」なるものを知って、 自己流で作ってみました。 じゃがいもをラップに包んでちんして柔らかくしたじゃがいもを、 熱いうちに半分に切って中身をくりぬき、 アンチョビ→ねぎ→とろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ。 具をかえて飽きずに…

ジャーショートケーキ【キュピー3分クッキング】

柳瀬久美子さんのジャーショートケーキ あ、これなら私にも作れそうと思って作ってみました。 お菓子作りは準備が大変だー! おおむねレシピ通りに作りました。 ただ、いちごのマリネに使うロゼワインがなかったので キルシュを使いました。 ひでちゃんは「…

遅ればせながら

今年もよろしくお願いします! サボリまくってますが! 年越し蕎麦を、元旦の朝食に食べました。 岩手の朝は寒くて湯気が立ちまくりです。 海老天と、せりといくらのしょうゆ漬けをてんこ盛り。 あ~年越しって感じがする~(だいぶ越しちゃってますけど) そ…