いかとほたてのエチュベ

f:id:kumitientienn:20200404210138j:plain

 

エチュベとは

素材の水分と塩だけで蒸し煮?にする調理法です

ブレゼと似てるけどちょっと違うみたい

というか、マクロビにこういう調理法あったな~

 

 

 

★材料★

  • 大根    
  • 人参      
  • エリンギ  
  • パプリカ
  • アスパラ    
  • いか
  • ほたて
  • 塩       適量
  • バター     10g

 

★作り方★

  1. 厚手の鍋にバターをとかし、大根・人参・エリンギをいれ塩をふって蓋をしめ弱火でじっくり火をとおす
  2. 1が柔らかくなったら、いか・ほたて・パプリカ・アスパラをいれて塩をふって蓋をしめちょっと強めの弱火で蒸し、具材が柔らかくなったらできあがり

 

▲1はあまり水分がでないので焦がさないように注意

 

 

つまり、火の通り肉食材から順にいれて塩をふって蒸し煮にする、それだけ

 

 

シンプルな料理が美味しく感じるお年頃になりました