【リメイクレシピ】スルメイカのエチュベ 雑穀のタブレ詰め

f:id:kumitientienn:20200412012540j:plain

 

 

某ドラマの右京さんと亀山くんが

予約の取れないレストランで事件に巻き込まれた時の料理

ちなみにドラマでは

ヤリイカのエチュベ 野菜のアスピック詰め」だったと思います

アスピックはちょっと・・・なのでタブレで

 

 

タブレをそのまま食べてもよかったんですが

冷凍の足なしスルメイカがあったので利用することにしました

 

 

kumitientienn.hatenablog.com

 

 

タブレに茹でた十二穀米と塩を足してからスルメイカの7分目くらい詰めてつまようじでとめる

イカをフライパンに並べ蓋をし、少し強めの弱火で10分くらい蒸し焼きにしてとりだす

フライパンで蒸し汁・バター・白ワインを半分くらいまで煮詰め塩・醤油で調味し、切りわけたイカにかけパセリを散らせばできあがり~

 

 

いかめしっぽいけど、雑穀なので飯感はゼロ

あっさりとサラダ感覚で食べられました(見た目に反して)

 

そしてタブレはもっともっと使えそうな予感

うちの常備菜になりそうです

 

 

f:id:kumitientienn:20200412012254j:plain