餃子&チャーハン

f:id:kumitientienn:20200419203613j:plain

 

 

餃子はいつも適当に作る

いれるものは白菜かきゃべつ、今回は春キャベツ一玉

ざく切りにしたきゃべつに塩をふってしばらくおいて、水気を絞っておく

あとは家にある美味しいと思われる何種類もの調味料を、少量ずつ合いびき肉にまぜていく!

オイスターソースと醤油と塩こしょう、酒、ごま油、片栗粉は必ずいれる

コンソメとかダシダとか、とにかくちょーっとずつ入れる

そして白っぽくなるまでこねてからきゃべつを混ぜ込んだタネを、市販の皮につめつめしていく

 

そのうち皮とか作ってみたい(といいつつ作らないと思う)

 

 

今回はきゃべつを大きく切りすぎたせいでタネが余ってしまった

あっ肉と野菜は見ため的に、野菜のほうを多めにいれる

肉はいつも400g前後、できるだけいい肉を使うようにしている

安い肉だとぜんぜん美味しくない餃子ができる

 

そして

できた餃子は半分は冷凍庫へ

半分は食べる、二人で20個

餃子しか作らないからね

 

 ・・・いつもはね

 

 

f:id:kumitientienn:20200419204542j:plain

 

 

 あああ~今回はこれも作りたくて、つい作ってしまった!

ねぎと卵だけのチャーハン

これがまぁ・・・

ちょーうまい!!

 

レシピは・・・ひみつ

といっても私が考えたわけではない

私の秘密の先生(←勝手に)のレシピです

 人には教えたくないくらい、美味しいです

その分ちょっと手間はかかるっちゃぁ、かかるけど!

 

 

 

餃子に米(しかも夜ご飯)・・・

おそろしや~)⊇д⊆(