じゃがいものグラタン ドフィノワ

f:id:kumitientienn:20200427213900j:plain

 

 

フランスの郷土料理だそうですよ

ソース多めな感じになってしまったけど

本当はもっと固く作りたかったなぁ

 

 

 

★材料★

  • バター        20g
  • にんにく       1かけ
  • ネギ         1本
  • 生クリーム      200㏄
  • 牛乳         300㏄
  • ローリエ       1枚
  • 塩          1つまみ
  • じゃがいも      3個
  • ミックスチーズ    適量
  • 粉チーズ       適量

 

 

★作り方★

  1. 鍋にバターとにんにくをいれ、バターが解けたら小口切りにしたネギを入れ炒める
  2. 1がしんなりしたら、生クリーム、牛乳、ローリエ、塩をいれ煮立たせる
  3. じゃがいもを5ミリくらいにスライスし2にいれ柔らかくなるまで煮る
  4. じゃがいもにすっと串が入るくらい柔らかくなったらじゃがいもだけを器にとりだし、ソースをとろみがつくまで煮詰める
  5. 4を3にかけてチーズ→粉チーズをのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり

 

※じゃがいものでんぷんでとろみをつけたいので、皮をむいたら水にさらさない

 

 

味は想像通り

パンにのっけても美味しい

チーズはグリュイエルチーズ?を使うのが正式らしい

・・・うちの冷蔵庫にあるわけがない

でもいつかは使ってみたいな~とは思っている

 

そして今度は

クリームよりじゃがいもメインの

かったーいのにしたいと思う!