クロップカーコル(スウェーデン料理)

f:id:kumitientienn:20200609221838j:plain

塩豚を使ってスウェーデン料理を作ってみた

それプラス、カルディでリンゴンベリージャムも買った

あちらの方ではよく料理に使うらしい

ja.wikipedia.org

 

ずっと作りたいなーと思っていた、このクロップカーコル

味の想像が全くできないため、まるっとレシピ通りに作った

www.bras-de-chef.com

 

f:id:kumitientienn:20200609221753j:plain

不器用すぎて、うまく具が包めず半分くらい余ってしまった・・・

それ以外はレシピ通りにできたと思う

味は

全体的に甘み中心で、肉の塩気がアクセントになってる感じ

リンゴンベリージャムも甘酸っぱくてよく合う

外側のじゃがいも生地はゆでたてより、茹でたあと一日置いたほうがもちっとする(ような気がする)

 

スウェーデン料理は甘いのが多いらしいので

しょっぱ好きの私は(食事としては)好みではなかった、残念

おやつにはいいかも