ハンバーグ

f:id:kumitientienn:20200617230645j:plain

ハンバーグをオーブンを使って作ってみた

付け合わせも一緒に作れるからいがいと便利かもしれない

今回もYouTubeレシピを参考に、家にあるもので作った

 

★材料★

  • 豚肉      450g
  • 塩       3.6g(肉の0.8%)

つなぎ

  • 麩        20g
  • パン粉      25g
  • 牛乳       45cc
  • 卵        1個
  • 玉ねぎみじん切り  150g
  • ナツメグ      小さじ1弱
  • ブラックペッパー   小さじ1弱
  • 塩        小さじ1弱
  • 粉チーズ      20g

たれ

  • 玉ねぎみじん切り   1/4個
  • 醤油        30cc
  • みりん        30㏄
  • 水         30㏄
  • グレープフルーツ果汁  30㏄
  • バター        少々

★作りかた★

  1. 肉に塩を加え木べらなどで粘りが出るまでよくまぜる
  2. 麩をフードプロセッサーで細かくし、ボウルに【つなぎ】の材料をすべて入れて混ぜる
  3. 1と2を混ぜ合わせ4つに成形する
  4. オーブンを170℃で予熱開始
  5. フライパンに油をひいて熱し、3の両面に焼き色を付ける
  6. オーブンの天板にクッキングシートを敷き5と付け合わせの野菜をのせて、170℃のオーブンで15分~20分焼く
  7. ハンバーグを焼いたフライパンにバター以外の材料を入れて煮詰め、ちょっとしょっぱめになったらバターをいれる
  8. ハンバーグ、付け合わせの野菜、ソース、パセリを飾ってできあがり

f:id:kumitientienn:20200617234436j:plain

実は450gって書いてあったひき肉を計ってみたら420gしかなかった

え~30gも違うんだけど~~💢

でもいがいとこういうの、よくある

ある市場から買ってきた量り売りの照り焼きチキンもけっこう違ってた

・・・故意なら許すまじ!

といっても、なんか毎回計ってクレームつけるのもなーとも思う

嫌ならそこで買わなければいいだけだし

 

というわけ?かどうかはわからないけど、思ったよりちょっと硬く仕上がってしまった

f:id:kumitientienn:20200617235554j:plain

料理って楽しいけどほんと難しい

前は美味しくできてたのに、どんどんヘタ?になっていったりする

ちなみに今は唐揚げがスランプ中

ハンバーグは今回ので直る兆し

そうそう

付け合わせのブロッコリー

茹でてから焼く、を今回もすっかり忘れて、ガリガリ食感になってしまった

次回こそは!