ぬか床のお手入れとこんにゃくの・・・

f:id:kumitientienn:20200627093122j:plain

ぬか漬けを始めてから「すっぱい」危機は一度だけで、今のところ順調

思いついたままいろんなものを入れてみる

今回は、炒りぬかとドライトマト・塩こんぶ・桜エビ・ひじき

なんとなく、乾燥したやつで旨味が出そうなのがいいかなーというチョイス

f:id:kumitientienn:20200627093558j:plain

鷹の爪はなんとなくいれてしまう

スケキヨにしかみえない

f:id:kumitientienn:20200628205906j:plain

YouTubeでけっこう作ってる人がいて、美味しいといっていたので漬けてみた

こんにゃくを3等分に切って、熱湯で10分くらい茹でて冷まして漬け込んだ

私は美味しいと思ったけど

ひでちゃん(オット)はダメだって

固定観念、先入観を捨てて、まっさらな気持ちで食べると美味しいのに、もったいない