スーパーの惣菜で炊き込みご飯

f:id:kumitientienn:20200623234524j:plain

切り昆布とほたての煮物  ごぼうの煮物   びんの味付けメンマ

これらを米一合、白だしと一緒に炊飯器で炊いた

惣菜一品一品がいまいちで、じゃあ混ぜちゃえとなったわけなんだけど

これがけっこう美味しかった

f:id:kumitientienn:20200623235011j:plain

はじめから具に味がついてるのも美味しい理由かもしれない

f:id:kumitientienn:20200623235131j:plain

といってはみたが

つまるところ、

この「てっぱち」を使いたかっただけなのである

 

 

というか、私はこの器の名前を『てっぱち』だと思っている

昔バイトでこの器の形状のものをそう呼んでいたからだけど

検索してもどうにもこうにも、でてこない

いったいこれはなんという名前なんだろう・・・