野菜たっぷり薬味そうめん

f:id:kumitientienn:20200714140414j:plain

またプランターみょうがが採れたので

そうめんにのっけることにした

そうめんは塩分あるし、食物繊維がそばよりない(たぶん)しで

あまり食べないようにしているけどたまにはいいよね・・・

 

きゅうり、大葉、みょうがを千切りに

チャーシューは粗みじん

タレはナンプラー・生姜すりおろし、ねぎみじん切り、プチトマト、レモン汁、はちみつ、をかつおと昆布のだし汁でわる

プチトマトはのせるんじゃなくタレの方にいれてちょっと味付けするのがポイント

f:id:kumitientienn:20200714141105j:plain

ちょっとみえないけど氷も入ってる

この蒸しっと暑い時期にはぴったりかも

♦♦♦

きゅうりとトマトは使う直前に庭でとってきたんだけど

2分足らずの間に蚊に食われ・・・

もう、蚊恐怖症になりそう

おかげで芝の雑草取りもままならず

連日の雨で芝も刈れず・・・

なのでうちの庭は、まるで草原のように、ザワワ~っとしている

困った・・・