作ってしまった初めてのクッカー炊きごはん

 

f:id:kumitientienn:20200817213955j:plain

家でみつけたアルコールストーブ?と

以前防災用に買ってホコリをかぶっていた、固形燃料を使うやつ

これらを夕飯で使ってみることにした

f:id:kumitientienn:20200817215044j:plain

米一合を200㏄の水で20分浸水させて

f:id:kumitientienn:20200817215147j:plain

風防ついてていいかんじ

付属の白い固形燃料で

以前にみたヒロシ流米の炊き方でやってみる

「中の様子を見ながら自分の理想とする炊き具合の一歩手前で火からおろし

かき混ぜてひっくりかえしてむらす」だったかな

炊いてる間にアルコールストーブにパエリアパンをのせて・・・

と思ったらパエリアパンが大きすぎて不安しかない

f:id:kumitientienn:20200817215421j:plain

ので、もともとのコンロを使うことにした

f:id:kumitientienn:20200817215544j:plain

あとは牛肉と鶏手羽中を焼いた(写真なし)

アルコールストーブは火力がけっこうあってびっくり

ただ熱いし、蓋はないのでキャンプには無理かなーと思う

そうこうしている間に

ごはんの蒸らしが終了

f:id:kumitientienn:20200817220605j:plain

できてるのか?

ひでちゃん(オット)が食べてみる

「・・・固い・・・芯が残ってる・・・」

どれどれ

「・・・」

f:id:kumitientienn:20200817220758j:plain

そんなときのためにこれを買ってきたのだよ!

うん、おいしー!

 

・・・失敗は成功のもと!

次がんばるぞー!