カンジャンケジャン&カンジャンセウ

f:id:kumitientienn:20201007205012j:plain

 

でっかいワタリガニがスーパーで売ってたので

ひでちゃん(オット)念願のカンジャンケジャン、急遽作ることになった

 

急いで家に帰りタレの準備をする

醤油・酒・みりん・水・昆布・りんご・梨・大根・生姜・にんにく・しょっつる・ねぎの青い所・めんつゆ・鷹の爪

すり下ろせるものは全部すりおろし、30分くらい煮る

味見をしてみると、ゴクゴクは飲めないくらいの塩加減

漬けダレだからこんなものかなー

あとは氷水をあてて急冷後、さばいた(←ひでちゃんが)ワタリガニを投入~

ついでに甘エビも投入~

f:id:kumitientienn:20201008201237j:plain

一日たって、いざ実食!

ううううう、うまーい!

むにゅーっとおしてにゅるっと出てきたカニの身をちゅるっと食べる!

カニの甘みがいいんだなー!

f:id:kumitientienn:20201007215437j:plain

甘エビも言わずもがな

 

でも生きたカニやエビじゃなかったので鮮度が心配だったけど

結果的に大丈夫だった

なんでわかるかというと

私が甲殻類アレルギーに片足つっこんでるから!

鮮度の悪いエビやカニを食べると蕁麻疹が出たり、唇がはれたりするからすぐわかる

で、

今回はまったく症状でず!

良かったー!

でも今度は生きたやつで作ってみたい

そしてできればホンモノの漬けダレ、味見したい