ショウサイフグ料理③ポン酢で刺身&干物

f:id:kumitientienn:20201008202425j:plain3~5日くらい寝かせたショウサイフグは

旨味が身に凝縮された感じでうまい

釣りたては味がないため

毎日クッキングシートやペーパーを変えながら冷蔵庫で寝かせる(←ひでちゃんが)

それをうすーく切り(←ひでちゃんが)

もみじおろしと小葱をのっけて、ポン酢で食す!

うん、安定の美味しさ

 

f:id:kumitientienn:20201008202908j:plain

たくさん釣れた時は干物にして冷凍保存

もう、作り方は超テキトー

ボウルにフグの身をいれ塩をまぶす

塩の量はテキトーだけど、身全体にまとわりつかせるくらい

そしてそこにひたひたの水を入れ

昆布だしをいれて軽くかき混ぜ1時間

あとは水気をふいて(上の写真の状態)

網に入れて表面が乾くまで干す!

寒くなってきたら問題ないけど、暑い時期は要注意

腐るときあるからね

そんなときは冷蔵庫やエアコンのきいた室内で扇風機で乾かすといい

 

 

この刺身と干物は必ず作るショウサイフグ料理

いっぱい釣れると大変だけど・・・面白いんだよね~フグ釣り!