手作りピタパンでピタパンサンド

f:id:kumitientienn:20210708194022j:plain

上野のモーゼスさんのケバブ

あれを食べてから自分でも作るようになった

だってあれを食べるためだけに上野に行けないからね!(∋∀∈)!

 

ここ何年かは市販のピタパンを買ってたんだけど

久しぶりに作ってみることにした

 

 

 

★材料★

  • 強力粉     150g
  • 塩        3g
  • ぬるま湯     100g
  • ドライイースト  6g
  • 砂糖       3g
  • サラダ油     大さじ1 

 

【ソース】

【具】

  • 味付き牛肉
  • レタス
  • トマト
  • きゅうり

 

 

★作り方★

  1. ぬるま湯に砂糖・ドライイーストをいれてまぜておく
  2. ボウルに強力粉・塩をいれよく混ぜ、1を少しずつ加えて箸でまぜる
  3. 2がまとまってきたらサラダ油をいれ10分くらいよくこねる
  4. 3にラップをかけてしばらくおく

    f:id:kumitientienn:20210708195540j:plain

  5. 倍にふくらんだら手で空気をぬき、小さめ→4等分、大きめ→2等分にして丸める

    f:id:kumitientienn:20210708200116j:plain

  6. キッチンペーパーを濡らしてしぼり、5にかけて30分ほどおく
  7. 強力粉で打ち粉をし楕円形にのばす。このときあまり薄くしない

    f:id:kumitientienn:20210708200147j:plain

  8. 7の片面10分くらいずつ乾かし、予熱したトースターで4~5分、ふくらむまで焼く
  9. トースターからだしたらすぐラップをして荒熱が取れるまでおいておく

    f:id:kumitientienn:20210708200310j:plain

  10. ピタパンがしんなりしたら半分に切って出来上がり~。ソースは味見しながらまぜまぜして作るべし

    f:id:kumitientienn:20210708200337j:plain

    これに切った具を好きなようにつめて食べる

わたし的にはきゅうりとトマトを端っこにいれて、牛肉を下につめ、レタス→ソース、そしてまた牛肉・・・と重ねてつめていく。それはもうギュウギュウに

しかし!

時間がたつと生地が破れやすくなるので食べる直前に詰めたほうがいいと思う

ちなみに今回

何も考えず4等分してしまったらけっこう小さかった

その分食べやすいけど詰めづらい

どちらを選ぶかは

あなた次第です(= ̄ー ̄=)♪

f:id:kumitientienn:20210708201436j:plain