【沖縄】麺から作る、沖縄そば

f:id:kumitientienn:20211021142256j:plain

先日沖縄料理の店で食べたスパムおにぎり定食(沖縄そばつき)

あれ、この沖縄そばの麺なら、手作りできるんじゃね?

というわけで手打ち沖縄そばに挑戦ー!

f:id:kumitientienn:20211021140829j:plain

強力粉500gに、水190g+卵1個+重曹小さじ1+塩大さじ1をまぜたのを少しずつ加える

箸て混ぜたあと手でこねる

こねる・・・こねる・・・

・・・固くて無理!

f:id:kumitientienn:20211021141044j:plain

ということでジップロックに放り込んで、足でコネコネ・・・コネコネ・・・

10分か、15分か気の済むまで踏んづけたら、袋の口を閉じて30分以上放置

あとは何等分かにして、打ち粉(片栗粉)をして麺棒で伸ばす

f:id:kumitientienn:20211021141349j:plain

伸ばした生地を折りたたんで切る

f:id:kumitientienn:20211021141441j:plain

切り口がべたっとしてくっつくので、片栗粉をまぶして麺をほぐし、熱湯で茹でる

(正しいかどうかわからないけど)麺が浮いてきて、お湯が再沸騰してきたらお湯を切って油をまぶす

f:id:kumitientienn:20211021141756j:plain

そんなつもりはなかったけど、太麺

f:id:kumitientienn:20211021141849j:plain

一度目を反省し、生地をもっと伸ばしてさらに細く切った、細麺(ゆですぎたかも)

f:id:kumitientienn:20211021142040j:plain

手打ち沖縄そば ~スパムおにぎりとともに~

今回は太麺をちょこっと食べてみた

つゆは、かつおだしと、創味シャンタン、味の素、昆布だし

トッピングはネギと、自家製チャーシュー

スパムおにぎりは

スパムと

黒糖、塩、酒で作った玉子焼き

どっちもうまし!

自分で麺から作ったと思えば美味しさ倍増である

 

油をまぶして冷ました麺は

小分けにして冷凍庫へ

これでいつでも沖縄そばが食べられる!

余は大満足なのじゃ~( ̄~; ̄) ムシャムシャ