歩く。

健康の為にも、ダイエットの為にもいい「歩くこと」。
私の場合、普通に歩く。腕を伸ばして、少し大またに歩くよう意識する。時にはお腹を意識したり、背筋をピンと伸ばすよう意識したり。
「ウォーキング」というよりは、本当に「歩く」感じ。「
大体40分以上あるくようにしている。私の場合、40分で約7000歩。
それを食後約二時間後に行う。夜は無理として、朝と昼の二回。
でも最近は午後二、三時間ぷらぷらしてるだけだから、だめだなあ。。。
基本、規則正しい生活も心がけなければいけないし、水分補給も忘れてはいけない。特にこの時期の熱中症には注意が必要だ。
たとえば、今まで自転車で行っていたところを徒歩に。車で行っていたところを自転車にするだけで、省エネあーんど節約あーんどダイエットにもなる!
私の場合、コレと、食事で血中コレステロール、血中脂肪が一ヶ月で正常値に。体重に変化が現れるのは時間がかかるけど。
脂肪が燃焼されるのは20分後かららしいから、30分は歩いたほうがいいかも。ちなみに血糖は運動し始めるとすぐ燃焼されるんだけど。どうせだったら脂肪も燃焼させたいから、30分以上歩くようにしている。
次は寝る前のストレッチの話をしようかな!