糖が尿にでる病

嫌な名前だ。
結果的にはその通りだが、元はといえばインシュリンの分泌が少なくなるからなのに!
まるで、甘いものばっかり食べて、暴飲暴食してるからそんな病気になるんだ、といわんばかり。
ま、確かに食べるの大好きだけど、ならない人はならないんだよな。
2型糖尿病は、遺伝が殆どだときいている。
実際私の親戚にもいるし、家族は妹以外はみんな糖尿を患っている。
多くの場合、加齢とともに発病するが、私の場合、生理とともに発病したと考えられる。っていっても、自分でそうおもってるだけだが。
発病が早かったせいだろうか。私はこの病名から逃げたくてしょうがなかった。
なんだ、この名前は!
誰だ、名前つけた奴!他人事だと思って!
屈辱的なこの病名。。。
誰も言わないようだから私が言わなきゃと思う。
インポテンツをEDというように、糖尿病もDMと変えようではないか!!
えーとこれは、[Diabetes Mllitus]の略。、間違ってるかも。。。
まっ、とりあえず何でもいいから、改称してほしいな。
私はこの名前のせいもあって、治療から逃げ出したわけだから改称によって偏見なんかも解消されれば、と願っている。
だって、この名前、偏見を生むよ!
あと、生活習慣病っていうのもやめてほしい、厚労省さん。
10歳で生活習慣病の糖尿病に、私はなりました、て?
これからどんどん患者は増えていくと思うし、ここら辺で改称を検討して欲しいところです。
それによって、助かる命、合併症もあると思う。
私が今通院している眼科の先生がよく口にする言葉が、
「もったいない」
もっと早く治療を始めれば、視力も危うくならなかったし、お金もかからなかったのに。