食欲、性欲、睡眠欲。
いろんな欲がある。
それらには共通点があることに気づいた。

食欲でたとえてみよう。
今、フライドチキンが食べたい。
しかし、ここにはさんましかない。
とりあえずお腹がすいているのでさんまを焼いて食べることにした。
さて、お腹は満たされたが、何かまだ物足りない。
またつまみ食いするが、満たされない。。。
こんなことはないだろうか。

同じことが性欲や、他の欲望でもいえるのではないだろうか。
わたしだけだったりして。。。

それで思うのが、「欲望には忠実に」。
食べたいものは、食べる。
欲しいものは、手に入れる。
変に気持ちを押し込めてもゆがむだけかもしれない。
そして結局はいろんなものを犠牲にして、時間を無駄に使うだけかも。

あんまり考えないで、シンプルに。
でもこれはすんなりできているかな。
自分の性格にあっている考え方なので、気にいっている。

好きな人にはすぐ好きっていっちゃうし。
これは!って思ったものはすぐ買っちゃうし。

素直っていうよりもしかして、こらえ性がないだけかもしれないけれど。