「もさげね!」

七月に籍を入れたわたしは、友達からお祝いをもらった。
そのたびに「もさげね!」と心の中で思うのである。
もちろんお礼はいうけれど、やっぱり心の中では方言で感じてしまうものだ。
わたしにとって「ありがとう」は堅苦しく、うそ臭い感じがする。
歯が浮くというか、なんかしらじらしいのだ。

・ありがとう
・申し訳ない

がまざったかんじがなあ。こうやって分析してみると、難しいものだ。
誰かに物をもらったときなどに、
「気を使ってもらって悪いねー。ありがとうねー。」
みたいな意味で、
「もさげね~!」
ってわたしはよく使う。
たぶん標準語の「申し訳ない」が縮まってできたんだろうな。
でも、感情がこもっててわたしは好きな言葉だ。