郵便番号

今日、ネットで郵便番号を調べていたときのこと。

知りたい住所の下に、通っている病院の地名があったので、病院の封筒の郵便番号と、パソ画面に出ている郵便番号を比べてみた。

・・・・・・・違う!

どっちが間違ってるんだろう。。。
いや、どっちも七桁だし。。。

早速、郵便のサービスセンターみたいなところにかけて聞いてみた。

すると、大きい会社なんかでは『個別郵便番号』というものを持っていることがわかった。

どちらの郵便番号でも届くそうだが、封筒に印字されている郵便番号のほうが、より確実なんだそう。

そういう事業所の個別郵便番号は調べるのが難しいらしいから、わからないときは一般的な郵便番号でも届くって。

知っているようで知らないことって、いっぱいあるなぁ。。。