入院、そして退院

先日、左目のシリコンオイルを抜く手術をする為に、再度入院した。

退院は、出血があった為一週間も伸びてしまった。。。


結果からいえば、左目の視力は戻らないみたい。

というのも、一回目の入院でシリコンオイルを入れた後から徐々に左目が、光をかんじなくなってきていたのだ。


手術をすれば、見えるようになるものだと私もひでちゃんも思っていたので、そこら辺を先生にはなしをきいた。

そのはなしによると、どうやら眼底出血をした時点でもう手遅れだったということだ。右目だってもう赤信号らしいのだがレーザーを1500うってあるので、網膜はく離、眼底出血の危険性は低いということであった。


糖尿病は、私のせいではない。

もちろん親のせいでもない。

しかし、左目が見えなくなったのは私のせい、責任である。

左目は私に教えてくれた。

大切なものを気づかせてくれた。

ほんとに感謝してもしきれないぐらい。


これからは、右目だけの生活となるだろう。

残った右目をなくさぬよう、これから前向きに生きていきたいと思う。

私だけがつらいんじゃない。家族だって、またつらいのだ。

なるべくみんなに心配かけないよう、頑張っていこうと思っている。