結婚祝いのお返し

11月23日に家族だけで式を挙げる。

家族だけだから、親戚は呼ばないのだが、「お祝い」をいただいた。

わたしはてっきり、「内祝い」は出産のときだけでいいもんだ、と勝手に思っていたが、ちがうらしい。

早速知恵袋で検索してみることにした。

すると、

①貰った金額の半返し

②「内祝い」ののし。

ということが、判明。

友達にはお金ではなく物で、貰ったり、あげたりしているので、いいことにして。

問題は、何をあげるかだけど。

それそれ貰った金額が違うから、その人に合った贈り物をしようと思っている。

今は忙しいので、式が終わったあとに、家族とも話し合って送ろうと思う。

大人になるって、大変だし知らないこともいっぱいあることが、改めてわかった。

結婚するって、こういうことなんだなって。

貰った人のリストを作らなきゃな!

一生に一度のことだから、楽しまないと損だよねー!