ツキを呼ぶ言葉

          
           「ありがとう」

            「感謝します」

この二つの言葉が、ツキを呼ぶ言葉らしい。

読んだ本に書いてあった。

「ありがとう」は、苦境に立たされたときに、「こんな状況を与えてくれて、ありがとう」というかんじでつかうらしい。

「感謝します」は、明日晴れればいいなぁと思っていて、本当に晴れたとき「感sじゃします」と使う。

要は、プラス思考で、災いの連鎖を断ち切るということみたい。

確かに。

それなら、

           「おいしい」

           「楽しい」

           「うれしい」

などという言葉も、ツキを呼んでくれるはずである!

わたしが最近心がけていることは、否定語を使わない、ということ。

「ダメ」、「無理」、「できない」、「~ない」などなど。。。。

お礼を言ったり、人をほめたりすることは出来そうで出来ないことだ。

けれども、ちょっとのテレを乗り越えて「ありがとう」とか、「おいしいね」という言葉を使うことが出来れば。

幸せは約束されたも同然!