子供におしえられたこと。

この前無事に結婚式をあげることができた。

両家両親をはじめとした家族だけでの式と、食事会であった。


そこにひでちゃん(夫)のお姉さんの子供(女の子)もきていた。

まだ二回しかあってないけど、わたしになついてくれてとてもかわいい。

照れ屋ではあるが、人に物怖じしないかわいい子である。

その子がよく使う言葉が、


「ありがと。〇〇ちゃん」

「おいしいね」


わたしは感心してしまった。

まだ三歳なのに、あたしが言いたくても、なかなか言えないこの言葉をいとも簡単に常用しているなんて!

お姉さんの教育が良いんだろうな。

この年になっても、三歳の女の子に教えられる。

あらためて、いい言葉なんだなぁって気づかされた。

言っても言われても気持ちのいい言葉。

そんな言葉ばかり使っていたら、わたしはきっと幸せになれる。

その子を見習ってあたしもいっぱい使わなくちゃ!!!