節約!

最近の値上がりラッシュに、いろいろ考えました。

何が節約しやすいのか!

そこで、ガスの節約に決定。

うちのアパートはプロパンなのでめちゃくちゃ高い。

だから、なんでもチンしてからガスで調理するようにしてみた。

早目にガスをとめ、余熱で旨みを引き出している(つもり)。

もちろん湯沸かし器は元栓からしめる!

その甲斐あってか先月より、ガス代大幅ダウン。

先週からひでちゃんもお弁当もっていくようになって、地球にも健康にも優しい生活になってきました。


「人に何かを求めるのではなく、自分が出来る範囲のことをやる。」

私はすぐ人のせいにして、人を変えようとしてきました。

でもそれは、自分にとっても、相手にとってもつらいことです。

もしかしたら、自分が一番つらくなるかもしれません。

そうです。

結局は自分の為なんです。

地球の為なんて、ほんのちょっとしか考えてないのかもしれません。

でもそれでいいと思っています。

だって自分が幸せじゃないと他の人を幸せに出来るわけがない!


という持論のもと、なにか節約できるものはないか、探している今日この頃です。。。