手の中に・・・

人間は生きている以上、何度も壁にぶつかる。

しかしそれを回避して違う道を行ったとしても、結局はまた同じ壁にぶつかる。

その壁を乗り越えなければ、いつまでたっても堂々巡りだ。


それは輪廻転生にもいえる。


たとえば私は病気という悩みを抱えている。

私がもしここで今の人生がいやになり、楽になりたくて、自殺したとする。

そして、生まれ変わった私はまた「病気」で苦しむだろう。

しかも前の生で乗り超えたはずの壁までリセットされて。


・・・・こんな面倒なことはないよな~と思う。

どんな生き方をしようとかまわない。

生き通すことこそに、意味がある。

たとえ、夢がなくても。

たとえ、後ろ向きでも。

たとえ、生きていることに疑問を持っていても。


今の人生を生き抜けば前に進める。

悩んだときが頑張りどころだ。


ないものねだりは意味がない。

むなしいだけだ。

それより、自分の手の中にあるものに目をむけよう、大事にしよう。

そう考えれば、私にはこれもある、あれもある、それもある!


私は今とても幸せです。