いのち綱(?)

                 

 

                  私は毎日、毎食毎にインシュリン注射を打っています。

 

                  まーこれがないと生きていけないということですね。

 

                   錠剤の薬を服用するのは体に負担がかかるそうです。

 

                  将来妊娠を望むならインシュリンのほうが、安全だそうです。


                    でも注射と聞くと、何か引いてしまいますよね!

 

            
              何にでも言えることですが、正しい知識を持つことが大切だと思います。

 

                少しでも、糖尿病のことを知ってもらえたらなーと思います。





                        ★★★ 血糖測定器 ★★★
イメージ 1

 

                          まずは、血糖値を測定。

 

               真ん中の器具に青い針をセットし、指先に当てて、ぱちっとやります。

 

                     右側の器具に奥の入れ物から測定紙をセット。

 

                       そして少々の血で血糖を測ります。





                          ★★★ 注射 ★★★
イメージ 2


                             注射セットです。

 

                             針と、注射が二種類。


イメージ 3

 

                        ひとつは、即効性で、持続力がありません。

 

                    もうひとつは、即効性と持続力がミックスされたものです。

 

                            一回ずつ、針を取り替えます。

 

                          注射はお腹などの脂肪の多い部分に打ちます。

 

                             人前ではうてませんねぇ。。。







                          ★★★ 飲み薬 ★★★
イメージ 4


                 オレンジが「アドナ」。(たぶん)止血剤。眼科でもらう薬。

 

白は、「ブロプレス」。腎臓の保護のために、少量で飲んでいます。本来、血圧を下げる為に服用されるようです。




                     糖尿病って、遺伝子に問題があるらしいです。


                   だから、悪くなることはあっても、良くなることはない。

 

                   
                      根本的な治療は不可能ということです。


                    つまり、どうやって今の状態を悪化させずに保っていくか。


                     これがいわゆる「糖尿病の治療」ということになります。