ゴーヤ~☆

イメージ 1



イメージ 2



ゴーヤって現代人のお助け食材なんだ~☆
特にワタシには有難い。。。。

ワタシ、食事のカロリーを気にするとき、炭水化物とたんぱく質を見てます。
この二つがカロリーの大半を占めるので。
もちろん、お菓子とかジュースなどは範疇外です!

でも、油は要注意です~!(∋θ∈)!
びっくりするほどカロリーが高い!!
ちなみに、ベーコン、豚バラ肉、アボカドなんかも油の仲間なんですョ~☆

最近ひでちゃんの嫌いなものを考えていたら、ふと気がついたんです。
『嫌いなものは、ほとんど低カロリー食品』
だということに!!
たぶんみんなが感じる美味しいものって、高カロリーのものが多い。
これは人間の本能として遺伝子に組み込まれているんじゃないかと思う。



イメージ 3


糖尿病って、甘いものが好きな人がなる病気,と思っている人もいると思う。
でもそれはちょっと違うと思うな~。
カロリーが高い代表みたいなものだから、糖分って。そう思われても仕方がないけど。。。

糖尿病になるひとは遺伝子に問題があるらしいです。
オーダーメイド医療っていう分野(?)の実現のため、難病などの遺伝子の解析をしている過程でわかったみたい。
つまり、遺伝子を変えないことには糖尿病は治らない、というわけですねぇ。

でも、少しでもいい状態でいたいからゴーヤや大葉、モロヘイヤなどを食事に取り入れる、というわけです~☆

逃げずに、こうやって向き合って生きていくことが大切なんだと、今はやっと思えるようになりました。