■たれ&ソース■豆腐のバーニャカウダ☆

イメージ 1

                           ★豆腐のバーニャカウダ★
  
バーニャカウダとはイタリア語で「暖かいお風呂」という意味。                        今回は冷めてから使いましたが、温かくしてディップにして野菜につけて食べても美味しいと思います。


【材料】   ・豆腐半丁・アンチョビフィレ1缶・にんにく2片・オリーブ油大2・コーンスター        チ&水各小2・塩コショウ

【作り方】  ①みじん切りにしたにんにくをオリーブ油で焦がさないように炒める。

       ②そこへ細かく切ったアンチョビをいれさらにいため、手でつぶした豆腐をいれ煮立        たせる。

       ③水溶きコーンスターチを加え好みの固さにし、塩コショウで味を調えたら完成。

  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002810.jpg

野菜につけたり、サンドイッチにぬったり、マヨネーズ代わりに使ったり、いろいろできそうです。
ワタシは豆腐を使いましたが、生クリームや豆乳などでも。
日持ちはしないと思うので、作ったら使い切ったほうがよいと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002450.jpg