飯島愛さんを思って

テレビで連日のように流れている、生前の飯島愛さんの映像。

それを見るだけで私はつらくなります。

世間ではクリスマス一色の12月。

ひっそりと誰にも看取られることなく逝ってしまった彼女。

寂しかったでしょうか。

辛かったでしょうか。




人は誰でも孤独を感じるときがある。

それはパートナーや仲間の有無に関係なく。

でもそれは一時のことだと気がついて。

一瞬周りが見えなくなったそのときに、何かを決断するのはやめて。

ほんの、ほんの少しじっとしていて。




自分を孤独にするのは自分自身。

まわりにはあなたを助けたいと、あなたの力になりたいと思ってくれる人がいるはずなのに。




「何で自分だけこんな辛い思いするんだろう」

「何でこんなについてないんだろう」

って思ったことはありませんか?


以前私はそればっかり思っていたことがあります。

でもあるとき気がついたんです。

『 私はこの試練に耐えて、乗り越えられる力があるからなんだ』って。

神様は不公平なようでそうでない。

その人のギリギリのところの試練を与えているんだって。

だから私はこうやって生きています。




なぜ薬に頼ってまで生きなければならないのか、悩んだこともあります。

そのまま死ねばいいじゃないか、と思ったこともあります。

目標も、さしたる夢もない。

でも、こうやって無様に生きていくことこそが、何より大事だと今は思っています。




イメージ 1